今日は脱型です!

脱型とは前回の工程で型枠の発泡スチロールに塗ったモルタルを
型枠から外すことである。



2010コンクリートカヌー物語 2010コンクリートカヌー物語
型枠の112枚の発泡スチロール板の内
浮力体部分を除いて取っていきます
合格


2010コンクリートカヌー物語 2010コンクリートカヌー物語
脱型の様子①「1枚目がなかなか取れん」  脱型の様子②「いい感じっすね」



2010コンクリートカヌー物語 2010コンクリートカヌー物語
バール男参上!?      「脱型してまーす星
アップK日山さんですアップ「私が取ってやろう」

2010コンクリートカヌー物語
1枚取れるとサクサク取れます右上矢印右上矢印


2010コンクリートカヌー物語
 脱型終盤。K松「取れるぞー!」

2010コンクリートカヌー物語
型枠が取れましたっクラッカークラッカークラッカーモルタル厚さもほぼ想定通りです


2010コンクリートカヌー物語
乗るとこんな感じで~す船船船船

2010コンクリートカヌー物語
先生も脱型を見に来て、ついついポーズカメラキラキラ


2010コンクリートカヌー物語 2010コンクリートカヌー物語
補強材のネットが完全に埋もれていない部分が有ります。




ネットが見えている部分があると規定に反します。。。

コンクリートカヌー製作規定 (2010.03.31改訂)
(5)② 補強材

・補強材は、主材料で完全に覆われている必要がある。樹脂等で表面に接着するものは不可とする。



しかし、予定通りでーす右上矢印右上矢印右上矢印


埋めるために再打設していきます。

重量が増える???
いやいや再打設してカヌーは図面通りの重量になるのです
底部の重量が増え、重心が下がるので安定性にも良いです。



2010コンクリートカヌー物語
事前に計量していたので、
4kg分モルタルを練りますかに座かに座




2010コンクリートカヌー物語 2010コンクリートカヌー物語
   はみ出たネットも切って        ネットが出たとこを埋めます


2010コンクリートカヌー物語
みなさん後半は無言で集中しています手裏剣手裏剣手裏剣



2010コンクリートカヌー物語 2010コンクリートカヌー物語 2010コンクリートカヌー物語
集中するK日山さん・・・のアップ       塗ってる様子       にやつくK松さん・・・・・のアップ



2010コンクリートカヌー物語
 カヌー前方から1枚カメラ  「ワー」「キャー」「がやがや」

2010コンクリートカヌー物語
 カヌー後方からもう1枚カメラ ・・・えっと、変顔かな、これは



2010コンクリートカヌー物語
埋め込みが

2010コンクリートカヌー物語
完了!!次週は塗装で~す虹虹虹虹虹虹

 
そして
2010コンクリートカヌー物語
カヌーは再び湿布養生の世界へ・・・・・ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ