あんずの苗木を植えました☆ | atashiのブログ☆バイク

atashiのブログ☆バイク

長野県であんずと米を作っています。
家族の事や日々の記録、美味しいものブログ♪

昨日は
去年買って仮植えしておいたあんずの苗木を、畑に植えました。



↑ここは2011年に、ジャングルみたいだった荒れ地を少しずつ開拓して
2013年に60本、2015年に60本のあんずを植えた畑なので
atashiとパパは『開拓の畑』って呼んでる場所のすぐ隣の場所を、持ち主さんに借りました。
『どうせ何も作らないし、草刈りしてるだけだからどうぞ!』って只で貸してくれたのでパパが仕事の合間に重機で起こして平らにしておいてくれましたよ。


あんずは植えて4年目くらいからボチボチ取れ始めて、その次の年からは
倍!倍!倍!と、どんどん取れる様になります。


この辺りでは善光寺の鐘の音が聞こえる場所でしか育たないと言われているあんずですが、因みにここから善光寺の鐘の音は聞こえません。




晴れ 晴れ 晴れ




お昼は久し振りに、上山田の『紅鶴楼』さんに行きました。



お店の方はみんな台湾人で
入店すると『イラッシャイマセ~、オスキナセキヘドウゾー』って上手な日本語で迎えてくれます。

去年の大晦日にはここの料理をテイクアウトしましたが、安くてボリュームがあって凄く美味しかったです。



パパは醤油ラーメン




atashiはラーメンセット
台湾ラーメン・台湾炒飯




このセットは驚きの安さとボリュームなんです。



スープはあっさりしててニラの薫りが利いてました。






ラーメンの上にのってるゴロゴロした肉の油が口の中で溶けて美味しい~♪




しっかりした細麺


ウマ♥️



パパのチャーシューも貰っちゃいました。


重たい! 旨い♪



台湾炒飯は、懐かしい味がしました。
セットだからって半炒飯じゃありませんよ。
普通盛りです。笑

でも美味しいからペロッとイケちゃいましたけどね。


大満足!今度は夜に来て焼き餃子や麻婆豆腐_レバニラ炒めなんかを食べながらビールを呑みたいです。
(昼でも良いけど)




そして午後は8年生の木に藁を巻き直しました。


今年も稼いでね!笑




充実した1日でした。

今日は何をしようかな~!?
( *´艸`)