コロッケ定食です

目玉焼きとコロッケ作ることになった
とりあえず先に
作成手順を載せます
そのあとはコロッケのくだりです…


朝のミートパンの
ミートソースと同じほどの
玉ねぎひと欠片ほどと
少量ミンチを準備して

これは朝のですが
お肉はこの半分ほどで、いいです


みじん切りしてアジシオパラパラと
ネオソフト少量でレンチン30秒
そのあとミンチも投入して
塩コショウしてレンチン30秒
混ぜてから
さらにすき焼きタレほんの少し
ミンチに味つく程度のチョロッと
かけてから30秒レンチンして


こんな感じで待機させます


じゃがいも
私はメークイン使ってますが
お好みで好きなじゃがいもで…

今回は3個使用しました
芽を取り除いて
だいたい半分もしくは
大きいのは1/3ほどの
大きさに切って
1筋皮に切り込み入れとく

塩ゆで20〜25分くらいして
竹串が通るほどに柔らかくなれば
良いです


ザルにあげると
何個か皮が剥けてますね
そうなんです
筋を入れたところから
きれいにかんたん剥けるんです



皿に入れて
トングで切れ目から引っ張ると
ペロンと簡単に皮が剥けますよ〜


すべて皮が剥けたら
そのままトングで
じゃがいも潰しちゃいます

これもトングなら
簡単にマッシュポテトにできます




先程のミンチも投入して
軽く塩コショウして
トングで混ぜてから
ラップで小判型にします
テキトーに崩れない感じで
固めたら大丈夫です


ラップの上に置いてるので
このまま上から
小麦粉をかけちゃいます


小麦粉(私はお好み焼き粉)つけて
溶き卵をつけて
パン粉つけたら
形がそれなりになります
パン粉は細かいのにしてます





揚げる直前
こんな感じですね
あとは揚げるだけです

その前に…
ご飯を温めたり
お皿に千切りキャベツや
お箸や茶碗準備したり
目玉焼きとウインナー焼く準備
などしておきます





きれいにきつね色に揚げて
油をきっておきながら待機


あとウインナーを
ネオソフト少量で焼いて
別皿に取り置きして
目玉焼きを焼いて
すべて盛りつけたら完成です

シンプルなコロッケ
中濃ソースかけて食べました
美味しかったです♪


さてコロッケのくだり…


朝ファミマで

ご一緒の方が

ファミコロを買って半分くれたのを

ある意味の根に持ってるのか…


夜会社帰りにも…


「コロッケ美味しいのん

食べられるのないかなぁ

ファミマのは¥100するからなぁ」


ずっと言ってます…


どこかに買いに行くにしても

いつものマルハチでは

冷凍のコロッケはたしか

売ってなかった

売ってたら買ってると思うし…

惣菜コーナーには

揚げて冷めてるのは売ってます


業務スーパーやマックスバリューや

ローソン100ストアでは

冷凍コロッケ売ってるのは知ってます

それを告げて

どこへ買いに行くのかと聞くも…


「考えてる…」

「マルカス(マルハチ)に

売ってないかなぁ」


そればかり……


業務スーパーもマックスバリューも

買い物に一緒に何度も

行ったことはあるので

知ってるはずなんですが…



「じゃがいも買えば作れますが

お時間かかりますが…

(揚げるだけ違いますからね)」



以前というか…

去年の2023年2月に

肉じゃがコロッケと

カレーコロッケを作った時は

一切食べなかった……

なのでコロッケは

作ることがなかった…


別にじゃがいも料理は

カレーや肉じゃがとか作れますが

もともとじゃがいも料理が

そんなに好きではないから

コロッケもしないですね

玉ねぎのほうが好きなんで…


とりあえず

マルハチへと行くことになったが

雨がポツポツ降ってきて…


「雨降ってきたから帰るか…」


なんかいつもご一緒の方が

マルハチ行くときは

雨が降ることが多いなぁ……


私はじゃがいもとラップと

チョコクロワッサンパンと


なくなってる

削り粉と刻み紅しょうがも

買いました


(でかける前に

天かすをかたした時は

削り節も刻み紅生姜もなかったのに


帰宅してコロッケ作る時

お好み焼き粉を出すときには

戻されてた…


「でかける前に…

天かす買ってきたのを

お好み焼き粉と一緒にした時には

削り節粉も紅生姜もなかった

あなたに削り節粉と紅生姜を

買ったときに見せて

削り節粉買ったからお好み焼きも

作れるわぁと言ったから

あるはずなのに

なんでなくなってたの?

それになんで

今ごろ戻されてるのかなぁ」

とご一緒の方に言ったが

無言反応でした)


ご一緒の方は

お酒とキムチとつまみの晩酌セットと

惣菜コーナーの揚げ冷えたコロッケも

買ってた…


帰宅してから

魚グリルでコロッケを

両面ひっくり返して焼き温めた

ふっくらになって

美味しくなりました


「2個あるから1個食えや

千切りキャベツもくれ

あと目玉焼きとご飯だけでいいわ

コロッケ作るの面倒くさいやろ」


スマホでご一緒の方は

コロッケ作ってる動画見てたから


「コロッケ作れるのはすごいなぁ

プロしかできんやろ」

と言ってました…

(私を舐めてるとしか思えない)


コロッケ1個もらって食べて


ご一緒の方は

晩酌セットとキムチと豆腐と納豆

コロッケと千切りキャベツを

食べてるので

私もコロッケ作成の為に

スマポ見て過去のじゃがいも料理

コロッケ作成ブログを見てた


「いや、今晩酌してるし

別に面倒くさいんじゃなくて

以前作ったのを見て

確認してただけですよ

去年(2023年)の2月に作って

その時はあなた食べなかったから

肉じゃがコロッケと

カレーコロッケ作って

美味しかったのに……」


「そん時はコロッケの気分違うかった

(その時はあんまり作ったのを

食べようとはしてなかった時期)」


まぁ今回は作成希望されて

作るので食べるはず…


案の定

ペロッと3個食べてましたね…


ほんとに作るとは

思ってなかったのか…