昨晩のしょうが焼き定食

一昨日は
ご一緒の方はお出かけされて
夜遅くに帰宅なので
私ひとりでは
特にふりかけご飯や
簡単なものを食べてましたね


雨模様が続き
朝からけっこう動きが……


普通に昆布と塩握り飯のパックです


まだ朝方も雨がひどくて
帰宅してかっぱ干して
いろいろとするも…
まだ寒さが朝あるので
体はちょっとつらかったかな…

お昼過ぎて雨も落ちついてきて
夕方には止んでたので
助かりました

買い出しやめとこうと
思ってましたが
夜会社からの折り返して
帰宅の時に
マルハチよったので
いつものごとく…
ただ朝と違って
お肉やパンの日の安くて
美味しいパンは
棚が空っぽに近くて
安売りの豚こま肉も
残りが2パックほどで
いつもの肉質よりも……
(多いのは少しあった)

ご一緒の方がなんか
一昨日からまた健康志向に
なりだして
「唇とかカサカサになってきた」

「ビタミンとりなさい」
と話してたら

キレートレモン飲んだり
野菜ドリンク飲んだりしだした

そのマルハチでの買い物も
豚肉食べることになり
「肉買うからテキトーにしてくれ
しょうが焼きとか……」

私は私で買い物するのに
いろいろとまわってたら

「肉どれがいいかわからん
これできるか?!」
とペッパーとガーリックが
つけられたパックを持ってきてた

私はペッパーにしろ
にんにくにしろ
安くてきれいな肉買って自分で
つけて焼くほうが良いから
見に行ったら棚が……

とりあえず


この肉を選んで
量もいるしいつもの購入と
同じようなのを告げてしたら
かごに入れて





キムチとかハイボールなどと
購入してました

私は別で






これらを購入
¥2287でした

帰宅後きがえて


肉に塩コショウして
しょうがたっぷりと
本だしチョロっとかけて
すき焼きタレとに漬け込んで
しばらく放置して

他の玉ねぎや野菜などと
ご飯やみそ汁など食器などに
風呂上がりのご一緒の方の晩酌セット
準備して
焼くだけにしておく


玉ねぎとトマト焼いて
トマトだけ取りだして


玉ねぎと
タレ肉も焼いて
肉は色が変わるまで
玉ねぎと肉がタレに絡むように
ジワジワと焼き煮こみます



これでも肉パックの
半分ちょいの量です




あとは並べて
しょうが焼き定食の完成です

他の作り方もあるんですが
今回はシンプルなやり方です

もうひとつのやり方は
気持ち手間かかるけど
美味しいので
けっこう人気なんですよね
お弁当とかにも入れてましたね
また機会あれば作りますね


しょうが焼き
玉ねぎも美味しかったし
タレをキャベツに
絡めながらも美味しかったです

ごちそうさまでした