先日鶏肉購入から

ずっと竜田揚げが食べたくて

食べたくて食べたくて…


昨晩鶏肉塩コショウして

すき焼きタレにつけといた


それをさらに

マックのチキンタツタみたいに

食べたくて

一昨日バーガーパン買ってたので

やっと作った


また昨日

マックでチキンタツタ発売を

目にしたから驚いていた

値段もね…


今年は油淋鶏もみたいですね


昨日自分で竜田揚げするか

ウエルシアなどで

冷凍竜田揚げ買うか悩んでたが

一袋¥500ほどしたから

自分で竜田揚げ作ることにした…


さて


チキンタツタバーガーと

綾鷹抹茶ラテ

こちらは私用のでした

ほぼ和風(笑)





材料

鶏肉   100gぐらい

(唐揚げ5〜6個分でした)

新玉ねぎ 1/2個 輪切り2個分

千切りキャベツ お好み量

バーガーパン  今回2個

(こちらもお好みのバンズで

今回はパスコのかんたんバーガーパン

ごま付き買いました

生パンやホワイトロールに

塩ロールパンと

他にもいろんなパンで

作成したことあります)


すき焼きタレ 鶏肉漬ける分

片栗粉  まぶして揚げるだけ分

ファミマの小分けドレッシング

(今回は玉ねぎ入れるので

すりおろしドレッシング使いました

味はお好みにしてください)

アジシオ  玉ねぎ下ごしらえ用

塩コショウ 鶏肉下ごしらえ用

マヨネーズ 適量キャベツにかける

サラダ油  唐揚げ分

ネオソフト パンに塗る程度


作成


まず画像載せときます

昨晩塩コショウしてすき焼きタレと
しょうがチューブに漬けこんだ鶏肉

バンズ

玉ねぎレンチン放置状態(笑)

片栗粉まぶした鶏肉

竜田揚げ1度揚げ

2度揚げ唐揚げ

ネオソフト

キャベツとマヨネーズ

玉ねぎオン♪

唐揚げもオン

すりおろしドレッシングかける

くっつかないアルミホイルに巻く

一応ラップしておく

箱詰めですね…(笑)


バンズを軽く魚グリルで
焼いて待機しときます
固くなりますが
あとでラップしてレンチンするので
大丈夫です

輪切り新玉ねぎを一つづつ
ラップとアジシオパラパラして
レンチン1〜1分半ほど
様子見て熱くなって
気持ち柔らかくなりかけたら
放置待機しておきます
煮物と一緒で予熱で冷えてくると
柔らかくなりますので大丈夫で
美味しいです
(以前はフライパンて焼いたり
してたけど楽チンやってます)

昨晩寝る前に
塩コショウして
すき焼きタレに漬けてたのを
片栗粉まぶして
2度揚げします

(揚げ終わったらついでに
使ったサラダ油に
油固め剤ほりこんでおく
小さめの揚げ用鍋使って
危ないのでそれより大きめの
フライパン鍋に鍋ごと置いて
こぼれたりしないようにしてます)

バンズをラップして
レンチン10秒したら
パンが程よく柔らかくなります
温かいのでネオソフト塗ります

キャベツオンしてマヨネーズかけてまたキャベツオンして
さらに玉ねぎラップから
ひっくり返してのせると楽
竜田揚げのせて
ファミマのすりおろしドレッシング
かけて
上のバンズのせたら完成です

くっつかないアルミホイルに
巻いて
ラップして箱詰めしました

包むのはお好みで
柄のアルミホイルや
クッキングシートや
ワックスペーパーなど

冷めても美味しいです
玉ねぎが主張してますが
そこへ鶏肉がくるから
美味しいです


ちなみに
竜田揚げなんですが
今回は片栗粉のみて揚げましたが

片栗粉つける前に
溶き卵にくぐらせてから
片栗粉つけて揚げると
衣を硬くサクサクにできますよ

普通のカツフライと
同じ要領みたいにですね

この竜田揚げでも美味しいですが
時間あれば
少し手間かけるほうが
さらに美味しいです

ほんとに料理方法
今までいろんな方法やってきました
その都度変わるけど
時間との戦いなんで(笑)
できれば簡単なほうがいいかな

あとファミマのドレッシングが
つきたので購入しに行った

画像載せたの多いから
別載せに

それから


マックは
名探偵コナンとのコラボですね

バンズとかの……購入画像