仁に過ぎれば弱くなる

義に過ぎれば固くなる
礼に過ぎれば諂(へつら)いとなる
智に過ぎれば嘘をつく
信に過ぎれば損をする

       青葉城


今朝(14日)
43号線を走ってると
これが書かれたトラックが
走っていた

伊達政宗の五条訓
なのですが

「何が言いたいねん」
と言ってる方がいました…

「まぁ何でも度を過ぎれば良くない
程々にするのがよいと
いうことで…」
と言っときました…

この5徳は大切てすが…
伊達政宗はそれを少し
皮肉ったとのことで
そう言われたとのこと…



仁に過ぎれば弱くなる
(人にしたしみ過ぎたり
頼ってばかりでは…)
義に過ぎれば固くなる
(あまりに忠義になりすぎるのも
近寄りがたし)
礼に過ぎれば諂(へつら)いとなる
(礼をしすぎてヘコヘコしてると
お代官様〜になってしまう)
智に過ぎれば嘘をつく
(賢く何でも知り得ると
悪知恵も働いてしまう)
信に過ぎれば損をする
(信じることもいいが
信じ過ぎてそれを悪用される)

と私は…思ってしまった…
だから流れに逆らわず
できることをするのが
良いとは思いますね

というか…
青葉城といえば
さとう宗幸さんの
青葉城恋唄を思い出して
口ずさんでしまった……
懐かしいですね…

ほんとに私って
何も考えてないやつですね……
ちょっとダメかな………