曲名がタイトルに入り切らなかったのでここで。

Off we go.

Easy come,Easy go!

Trouble joyful!!


この3曲、特別な共通点はないが一緒にした理由は、私がドライブで聴くのにお気に入りの3曲だから。(とってもどうでもいい理由ですね😀)


敢えて共通点をこしらえるのなら、ドライブで聴くということで、聞き流していてとても気持ちのいい曲といったところかな。


先に挙げた2つの記事では、(ここで宣伝しとこう)歌詞について結構触れていかにも歌詞聴き込んでます!みたいな書き方もしてたが、普段聞くときには歌詞はあんまり細かく聞き取ってはいない。




ほとんどの人はまあそうだろうと信じてる。特に、ドライブとかだと細かく気にしてたらそのうち事故に遭うだろう。


というわけで、共通点の薄い3曲についてここから各曲について触れていく。

  Off we go.

これは、個人的には夜のドライブで聴きたいかなという曲。夜でAfterglowならY.O.L.O!!!!!何かもいいかもしれないが、これは個人の好みということで。

この曲は、Afterglowにしては落ち着いた曲調だと思う。ギターやベース、ドラムといった各楽器が激しくというよりは伸びやかに演奏しているような感じ。

1番Aメロや2番Cメロでギター、ベースの演奏が休まりキーボードのピアノ音が目立つところも気分を適度に落ち着かせて良い。

しかし、ただ落ち着くというだけではなく、サビの歌詞がドライブ向きとした決定的な理由。


一緒にもっともっと遠くへ行こうどこまでも


まあ歌詞としては、Afterglowとして歩みを進めようという内容だと思うが、ドライブしててこの歌詞が流れるととても気分が高まるのです。

伸びやかで落ち着くサウンドに歩みを進める自分をそっと押してくれるような歌詞。このコンビネーションがナイトドライブにぴったりと感じる1曲というわけです。


  Easy come,Easy go!!

これは、快晴の昼とかに聴きたいかな。できれば夏。

開幕のwow,wow,wowから始まって、ドラムの連打から一気に曲が加速していくところ。グッとアクセルを踏みたくなる。(実際に踏みはしないが)

ギターやドラムの特徴的なフレーズもあって、結構激しめなところもあるが、全体的に爽やかさを感じるので、ドライブしてる時にこれが流れるとテンションが上がって好き。

歌詞も頑張るひまりの応援歌みたいな雰囲気なので、全体的に前向きでこれから進むぞ!ってところにピッタリというイメージ。


  Trouble joyful!!

車での遠距離遠征の旅にスポットが当たったAfterglowのガルパストーリー楽曲。ということで、ドライブに当然合うと思ってる。

アップテンポで楽しげな曲調もドライブをより楽しくしてくれるし、歌い出しの


間違いなんて見当たらないみんな正解になるから

私達の旅はずっと


から旅行をするのに勇気をくれるというか。

カーナビにつれられたままとんでもない道を走らされたり、挙げ句道に迷ったり。現代のドライブでもハプニングはつきもの。そんなこともそのうち笑い飛ばせるさ!ということをこの楽曲から伝えてくれる。Afterglowと違って一人旅の私でもこの曲を聴けば愉快な旅にさせてくれるというもの。


 最後に

基本的には、ドライブの際好きな曲を垂れ流すことが多いが、その中でも特にドライブに合う!といった3曲をピックアップした。他のユニットでは、Poppin'Partyの『青春 to be continued』やRoseliaの『Sanctuary』などなど。

バンドリだけではないが、様々な楽曲とともに良きドライブをしたいものです。