発症してから3ヶ月が過ぎ




ついに先生が



ステロイドパルス治療に踏み切った方が良いと言われた。




知ってる!それっ



でもっ

でもっ

入院やだーー!




ステロイドパルス治療とは

重度の円形脱毛症を対象に、3日間入院し、ステロイドの大量に投与するというもの。



この、ステロイドを大量に投与ってのも怖いし



入院がやだっっえーん



けれど先生は言うのです。



これは効果がある人もいればない人もいて



3ヶ月経過を見て毛が生えてきているようにも、思えるけど



少し毛が生える経過が遅いかもしれない。



さらにまゆげやまつげもなくなってきている今、



やらないで後悔するならやったほうが良い



とのことでした。



この治療って3ヶ月から6ヶ月以内にやらないと効果が著しく下がるんだって。



たぶん先生はわたしがステロイドパルスにめちゃくちゃ消極的だったから



自然に生えてきて治るならそうしてあげたいと言う気持ちから



3ヶ月様子を見たんだと思う。



いろんなブログを読み漁っても



わたしほど重症だったらきっとすぐにでもやったほうがいいんだと思う。



それはわかってるし、ブログには効果が。あるのは発症から3ヶ月って書いてある病院もあって、もしそうならギリだよなぁと思ったり。




だけど先生は6ヶ月以内だよって言ってくれる。




このまま6ヶ月すぎて、あの時やっておけばよかったなぁって後悔するならやったほうが良い、という先生の言葉を信じ、ステロイドパルス…やります。




はぁぁぁ

不安。



そのため、今日はついでに検査病棟に行って、入院前検査も行った。



血液検査、胸のレントゲン、心電図



入院は、急だけど気持ちが冷めないうちにって思って、明日からにした!



会社1日だけ休んで3日間の日曜日退院ネガティブ



ぁぁあ

不安ーーーー驚き