今月も行ってきました。
先月が30日開催と遅かったので
「もう次の真一文字!?」って感じ
(かむちゃん🧚‍♂️FSKが手元になかったので合成💦)



今回から茅場町の東京証券会館というホールに
場所を移しました。
私の会社から行くと
電車の乗り換えが必要となったものの

駅直結はありがたい。

(案内板の枠組みがレトロすぎじゃないか…?)





一、壺算     貫いち
古典は割と安心して聴けます笑
㊗️二ツ目昇進決定

一、猫久    一之輔
嫁の前でお武家様の真似をする
何とも不思議で馬鹿馬鹿しい噺。初聴き。
一之輔師匠のくすぐりのおかげで
楽しくなってる感はありました。

一、子別れたまゝ    一之輔
天どん師匠とのむちゃぶリレーから生まれた
子別れの改作。
とうとう正式名がつきました。
都合良くヨリを戻す下げに疑問を呈した師匠の
心温まる良い噺。
亀ちゃんが
「おっかぁは許したわけじゃないと思うよ」と
言うのが印象的です。
(私もモラハラ💩夫にされた事、許してはいない…)

一、船徳     一之輔
今年の夏もまたおバカな船頭志望の
若旦那が帰ってきました!!爆笑爆笑爆笑
しかし、一之輔師匠がやると
すぐすねたりはしゃいだり、
お絵描きしてたり何とも憎めない。
可愛すぎて悶えるのを堪えながら観てましたw

笑って泣かせて…
やっぱり一之輔師匠は観る度に凄いと思います。
枕は師匠の出生秘話が面白かった。
3人姉妹の後に師匠が生まれるんだけど
3番目のお姉さんから
「妹が欲しかった!若草物語になれたのに😭」と
言われたらしい🤣🤣🤣

※一応説明しておくと「若草物語」は4姉妹の物語です。
中学の時に一時期演劇部に入っていて
私は三女のベス役をやりました。
病弱な役で「お姉様、わたくしは死んでしまうの?」と
いうセリフだけ覚えているw