日本橋公会堂が改修に入るので
この会場では一旦最後の「真一文字の会」です。
(この画像の撮影日は3月頃です。)




「転失気」をらいちさんで聴くのは初めて。
始める前になぜか変な間があるので
お客さんがクスクス笑い出す…
一之輔師匠が「聴いてて不安になる転失気だった」
「20年後どうなってますかね。」
「この仕事続けていればいいですけどね」と
辛口ながら愛のエールを送ってました。

枕で歌舞伎や落語の襲名について話した後に
「七段目」(初聴き)
芝居大好き若旦那と番頭の友情が
ふと垣間見えて楽しい一席。

「鰻の幇間」は去年4月ぶりかな?

久しぶりに拝聴。
女中の勤続年数が以前より更に伸びたり
読んでる漫画が変わったり、
細かくブラッシュアップされていた。
黄色い酒の〇の雫は最低で最高😂
小梅の下りも好き。

「転宅」は一昨日聴いたばかりだけど
さっそくブラッシュアップされていてさすが。
泥棒が更に喪男になっていて
お菊さんにあっという間に騙されてしまうけど
可哀想なのに楽しい一席。
日本橋公会堂が改修に入るから
この噺をかけたかと思うと粋ですね!

今回は携帯電話が鳴らなくて良かった。
次回は茅場町の証券ナンタラホール。
中尾彬の最初の奥さん、
茅島成美さんの「茅」と教えてくれました。
金八先生のおばちゃん教師と
大好き五つ子のおばあちゃん役でお馴染みね。