5/14は午後休をとって落語を聴きに行きました。
(自分でもまたかよ…と思うw )
まずは神田連雀亭の昼席から。


㐂いちさん以外は皆さんお初。
新作落語の「豆知識ひろし」
次々と豆知識を披露する中学生の噺。
ちびまる子ちゃんに出てくるキャラの
丸尾くんっぽくてクレイジーな奴だった🤣
遊かりさんは結婚してないと自虐的な枕だったけど
したらしたで大変なんやで…と言いたくなった。

㐂いちさんの悋気の独楽」は初聴き。
一之輔師匠でもないんじゃないかな。
(文菊師匠や馬石師匠では聴いた事あり。)
アドリブで口笛を吹いてたので師匠直伝かな?
楽しかったですブルーハーツ


連雀亭の昼席が終わってからは
神田から末広町のハロショ前~上野広小路を
テクテク歩き鈴本演芸場へ。
この日のネタ出しは「味噌蔵」




お弟子さんは交代出演で、この日はいっ休さん。
丁寧に「たらちね」を演じてました。
仲入り前の馬石師匠は「元犬」
チンチンのポーズを2回サービス🐶
汗をかきながらの大熱演!!
帰り際のやり切ったような表情と
フーッと息をついたのがカッコよかった✨

仲入り後のさん喬師匠「天狗裁き」もお見事。
そして、一之輔師匠の「味噌蔵」
ほぼ改作かと思うような自由奔放さ。
ドケチな旦那がいない隙に番頭人や奉公人が
日ごろ食べられない物を出前で頼むんだけど
カツ煮の詳しい作り方を熱弁するので
食べたくなってしまった😂
カツ煮にするならやっぱりロースがいいね!

㐂いちさんの出番がある日にも伺いたいけど
ちょっと風邪を引いてしまったので
20日だけにしておくかな…。
鼻が詰まって「やばせばみです(山瀬まみです)」と
言いたい気分🤣🤣🤣