昨日は仕事が休みだったので
昼は浅草演芸ホール、
夜は座・高円寺2へ落語を聴きに行きました。

昼席は歴代NHK落語コンクール優勝者大集合で
豪華な顔付け✨


特に楽しかったのは、やっぱりキョン様!
サゲ近くで救急車のサイレンが聴こえてくるハプニングも拾い、笑いに変えていてさすがでした❤



ノラや落語会は一之輔師匠だけが目当てではなく、
新作が沢山聴けそうだと思ったので参加。



【演目】
一、三遊亭東村山    平林
一、三遊亭天どん    外国のチョコ
一、林家きく麿        ロボット長短
一、桃月庵白酒        だくだく
仲入り
一、春風亭一之輔    反対俥(聖子さんver)
一、三遊亭白鳥        メルヘンもう半分

期待通りで、やっぱり面白かった!
天どん師匠はバレンタインの新作落語。
きく麿師匠は寄席以外では初めまして。
「ロボット長短」めちゃくちゃ楽しくて大笑い🤣
いつか寄席のトリで小林旭を歌ってるのも聴きたい。
そんな中、きっちり古典を聴かせる白酒師匠。

仲入り後の一之輔師匠は「反対俥」
もう何回か聴いた事ある噺だけど
ほぼ改作みたいなものなので
今回は嫁の名前がノラや席亭の聖子さんに変わり、
俥屋のおじいちゃんがロボット長短みたく
同じ事を繰り返し言ったりウザさアップw

そして、かなりカオスだったのが
白鳥師匠の「メルヘンもう半分」
だいぶ前に作った新作落語のようですが
ストーリーは古典がベースなのに
登場人物はムーミンやスナフキン、ミー!!
白鳥師匠は水色の着物を着てたので、
更にムーミンみあり爆笑
もう大笑いして、堪能させて頂きました。
喬太郎師匠や昇太師匠達とやってる
SWAT(だっけ?)も興味あり。
オール新作落語会も行ってみたくなったなぁ~。