毎年1月と8月は恒例の会だそうで
私は去年8月に初参加だったので2回目です。

番組表では二席の予定だったけど
実際は軽めの楽しい噺を三席でした。
1月は嫌なニュースが多かったと仰ってたので
明るくしたかったのかもね。

【番 組 表】
開口一番 
やかん 貫いち
長屋の花見   一之輔
蛙茶番           一之輔
~お仲入り~
パントマイム  シルヴブレ
花見の仇討   一之輔

「長屋の花見」
「余一会だからいいよね」とリラックスして枕は長め。チューリップの「サボテンの花」を歌ったり、『ひとつ屋根の下』のチィ兄ちゃん(福山雅治)の
モノマネをしていて可愛かったなぁ🥰

「蛙茶番」は一之輔師匠は初聴き。
下ネタある噺だから「平日昼間から、あらまぁ」と思ってしまうけどバカバカしくて嫌いじゃないです。
「今やる人がすっかり減ってうちの師匠と僕くらいしかやらない」と仰ってたけど、三番弟子のいっ休さんは二ツ目昇進初日にかけてました。
一之輔師匠に「初日からチ〇ポ出しやがって」と言われたらしい😂

今回の収穫はパントマイムのシルヴプレのお二人。
普段、寄席には出ないらしく鈴本初登場。
シュールな感じでなかなか良かったです。

「花見の仇討」も一之輔師匠では初聴き。
春の噺を二席聴けて何だか先取り気分🌸

夜は後援会に入ってる方限定の独演会。
そっちも入りたいけど
新規入会は受け付けてないみたいです。
つらみ…😢