また㐂いちさんを見に行ってしまいました😳💕
お久しぶりの池袋演芸場。
木戸銭千円でイケメンを見ながら
噺を聴けるのコスパ良すぎです!!






「スクキャット」
お久しぶりのごはんつぶさん。
新作落語はゼロから作り上げるから
毎回大変だろうなぁと関心してしまう。
街猫に餌をあげてる田中さんと佐藤さん。
それなのにいつもお腹をすかせるし
なぜかスクワットをしている猫。
スクワットしていた理由が
ごはんつぶさん特有の毒っけがあり楽しかった!

「寝床」
初めましての緑太さん。
枕で「今日はごはんつぶさん、㐂いちさんと
楽屋は良い男だらけなんですよ~」
そして、フツメン?の馬久さんいじり。
私からしてみたらみなさん若いってだけで
素晴らしいし、目の保養になりますよ✨

「雪とん」
待ってました!㐂いちさん❤
恋煩いは若い女だから様になるという
お馴染みの枕から「雪とん」に入ります。
今回は㐂いちさんのみの勉強会ではないし
普段より緊張感はあったものの
気難しそうな客からの笑いもとり一安心。
やっぱり㐂いちさんの「お祭り佐七」は
素敵すぎて震えてしまいます😳
裾を親指と人差し指でひょいとされたいw
女役も上手いですよね
まだ㐂いちさんを追いかけて半年足らずですが
見る度に良くなってて本当に楽しい!

~仲入り~

「陸奥間違い」
馬久さんは8月のワンコイン寄席以来2回目。
「普通の顔です」と謙遜してるけど、
ちゃんと覚えてたよ笑
「陸奥間違い」は名前を勘違いしたばかりに
めちゃくちゃ偉い人にお金を借りてしまった噺。
馬久さんはお声がいいですね~。
真摯に落語に向き合ってる印象。
あとググッたら春風亭一花姉さんの旦那様!!
そういえばヨネスケチャンネルか何かで
観たような気がする!!
ご夫婦で頑張って真打昇進して欲しいです。

「夢金」
お初の文吾さん。
フライヤーではよくお目にかかってました。
この方も声や佇まいがいいですな。
そして、福耳なのが印象的😇
二ツ目とは思えぬベテラン感がありました。
「夢金」も安心して聴けました。
あと私と誕生日同じだね!(どうでもいい…)

二ツ目さんも有望な方たくさんいるなぁ。
また機会があれば勉強会に伺おうと思います。