三夜連続のネタ下ろしの会。
配信と現場で楽しみました。
手ぬぐいも購入ニコニコ



【第一夜】
配信で視聴。
二ツ目に昇進したばかりのいっ休さんは
枕も寿限無の入れごとも溌剌とした中に
独特のセンスがあり。
ネタ下ろしの「だくだく」はオチまで聴いて
やっと演目の理由が分かりました。



【第二夜】
唯一チケットが当選。仕事帰りに伺いました!

弟子の中では㐂いちさん推しなので
現場で聴けて内心ガッツポーズ!!💪
枕はほぼなしで「蔵前駕籠」を披露。
割と渋い噺なので一之輔師匠から
「若いんだから客の胸ぐら掴む勢いで笑わせろ!」
「俺のネタ以外ばかり覚えやがって腹が立つw」と
毒たっぷりの愛あるダメ出し。

その後は大好きな朝ドラ「ブギウギ」の話を
ひたすら楽しそうに話したり
オープニング曲を鼻歌で歌いながら踊る師匠🤣
私もハマって第1話から観続けているので
もうそれだけでお腹いっぱい状態。

しかし「好きになりかけくらいがいいんですよ」
「ブギウギの話だけで満足するのは不幸かもよ」と
こちらの気持ちを見透かしたような
ドキッとするような事を言ってから「饅頭こわい」
一之輔師匠の腕にかかったら
日本全国の饅頭に出会える楽しすぎる噺に!

二席目はネタ下ろしの「水屋の富」
富くじで800両を手に入れて嬉しさと恐怖で
精神崩壊していく様が見事でした。
そして、とても体力消耗する噺だったようで
仲入り後にぼやいてた💧‬

三席目は最近よくかけるようになったけど
初聴きの「中村仲蔵」
歌舞伎に詳しくないので
分かりにくい部分もあったけど所作がお見事。
好きな事を貫く事の大変さ等も伝わりました。

いつも思うけど一之輔師匠ってやりすぎない、
臭すぎない丁度良い塩梅なのが良い。
そして、どこかに共感できる部分がある。
ちょっと照れ臭そうに「ほどほどにね。」と
いつも言われてるような気がするけど
やっぱり大好きですおねがいラブラブ

(長くなったので、第三夜は後程)