コミニュケーション講座に参加した。
テーマは『心地よいコミニュケーションとは』
講師は産業カウンセラー。
【ストローク】はじめて聞いた言葉
人が元気になる心の栄養素 存在を認める行為
肯定的 否定的 身体的 精神的 がある
“人はなんのために生きるのか、それは(無条件)のストロークを得るため"
親からの言葉かけで受け取り方や求め方が変わる
〇〇だから!親からの期待、否定、呪縛
親から〇〇言わないの!と制限されると
褒めてもらいたいのに言えない、求めると怒られると思ってしまう。
親からの影響でコミニュケーションがうまくできない、、↓↓
素直に与えることができない
欲しいのに素直に求められない
素直に受け入れられない
自分に褒めてあげられず責めてしまう。
親にありのままを受け入れされなかった、褒められなかった子ども。しつけ次第でその子の人生が不自由になる。
お姉ちゃんだから!お母さんの言うことを聞いてればいいの!あなたのため!あなたさえいてくれれば!お母さんの分も。
これは絶対言ってはダメな文言。
自分はどの程度のストローキングかテスト
すごい、あたっている
与えたり受け取りするのは得意たけど求めるのが苦手とわかった。
だから自分てこうなんだ!と自分を振り返ることができました。
自分のストローキングを分析して終了。
親からの言葉かけで親から自立しても、その子のコミニュケーション受け取り方や与え方が変わってしまう。責任重大!せめて子育て前に受けたかった。
ありのままで自分らしく自由に生きること。
心地よいコミニュケーションをすること。
をテーマに
近くの席の方ともディスカッションして、2時間あっという間でとっても有意義な時間でした。
今日はひなまつり🎎
利用者さんに、暗いところでずっとしまったままで可哀想と言われてからかれこれ10年くらいお雛様を出しています☺️
先日の誕生日、旦那が🍰買ってきてくれました☺️
高校生は3月は3回しか学校行かないらしい。
お弁当もなし。
今週は4月から始まる仕事の研修!
はじめての職場で緊張するけど、頑張るぞ💪






