東京・神谷町の結婚相談所
婚シェルジュ東京の今仲綾子です。

 

神谷町からちょっと足をのばして

三島まで行ってきました。

 

三嶋大社にお詣りしたあと、

三島の町をちょっとお散歩。

 

 

 

 

お目当てはこちら!

 

 

佐野美術館です。

 

こちらは、刀のコレクションが有名な美術館。

 

 

 

 

三島出身の実業家、

佐野隆一氏の刀剣コレクションを基礎にした

美術館です。

 

image

 

年に6~7回の企画展があり、

今は刀剣を中心とした展覧会です。

 

展示作品は撮影不可なのでご紹介できませんので

ご興味のある方は、ぜひHPを見てみてください!

 

私は刀剣は全く知らないのですが

それでも、展示室に入った時、

「わぁ、きれい!」

と、声が出てしまいました。

 

 

研ぎ澄まされたものだけに宿る

がありました。

 

 

刀の用途は人を殺めるものだけれど

その殺伐とした世界を超越したものが

そこにはありました。

 

 

静かな館内は、

ひとつひとつの刀を

じっくりと見ている方が多く

刀剣好きな方には

至福の時間なのだろうと思います。

 

刀身だけでなく、小柄、笄、目貫などの

精巧な細工も面白かったです。

 

 

個人的には、白隠禅師の観音図と

北斎の肉筆画が見られて

大満足でした。

 

常設で展示されている

大日如来像、蔵王権現像も

素敵です。

 

 

ミュージアムショップには

刀剣好きにはたまらないだろうなぁ

と思うグッズがいっぱい。

 

 

 

 

そして、訪問するまで全然知らなかったのですが

この美術館、

お庭がとても素晴らしいのです!

 

 

 

 

 

ちょうど、紅葉のタイミングがぴったりでした!

 

 

 

池を中心とした回遊式の庭園は、

一歩進むごとに、違う景色が見えてきます。

 

 

 

 

池のお水はどこまでも澄んでいて

三島の豊かさを改めて感じます。

 

 

 

見事な苔。

大切に手入れされているのが

良くわかります。

 

 

 

正に紅葉まっさかり。

自然の美にかなうもの無し。

 

 

 

その自然を美しく配置する

人間の技にも感嘆しました。

 

 
三島にお出かけの際は、
ぜひ足を運んでみてほしいスポットです。

 

 

ちなみに次回の展示は

2021年1月8日から

原田治展「かわいいの発見」

 

 

です!

 

 

 

婚シェルジュ東京のHPはこちら

入会相談のご予約は0120-35-2270

メールはinfo.co@cwp-concierge.com