春野菜の「安全な」楽しみ方とは?
明日はいよいよ「野菜deカラダの中から美肌生活を始めよう!」イベント開催となりました![]()
そこで今日は、真空調理研究家の赤沼さんのオフィスで、お料理のお手伝いをしてきました。
明日のメニューをちょっとご紹介すると・・・
・長いもときのこのフィリッジグラタン
・5色の彩りペースト
・茹で豚の菜の花ソース
などなど、新鮮な野菜を使ったメニューが盛りだくさん![]()
添加物を使わず、素材の味を生かしたメニューがずらりと並び、
明日のイベントが楽しみです![]()
ところで、野菜といえば、「残留農薬」が気になるかたも多いのでは?
基本的に市場に出回る農産物については、許容摂取量を下回っているとされていますが
できるだけ、体内には取り入れたくないですよね。
そこで、ご家庭で気をつけるポイントを栄養士が伝授します![]()
その1.有機栽培商品を選ぶ
農薬・化学肥料不使用で栽培された有機農産物。これが1番安心です。
その2.国産のものを選ぶ
保存や輸送の時間が短い国産のほうが、輸入品よりは安全とされています。
その3.調理段階で除去する
①流水でよく洗う。これだけでも表面についた農薬はかなり落ちるといわれています。
②皮をむく。農薬は表面に残留することが多いため、皮を厚めにむくのが最も効果的。
※ただ、皮部分に栄養素がたっぷりある野菜も多いのが、悲しいところですが・・・
③高温で調理する。100度以上の調理では除去率がかなり高いという報告もあるそうです。
揚げる、炒める、茹でるの順に効果が高いとされています。
100%全部を取り除くのは難しいですが、
ちょっとしたコツを抑えて、これからの季節は新鮮な野菜料理を楽しみたいですね。
さらに野菜に詳しくなって、料理の幅を広げるにはこちら!
野菜ソムリエ高橋がお届けするおもしろコラム
http://www.my-styles.jp/atliving/column/02/18.html