「それ、要る?」 世の中と人生を見直す質問

 

 

 

「縛るから苦しい」

最近、よく頭に浮かぶキーワードについて。

 

 

 

 

人間は、魂が成長したくて

人生の中に縛りを作ることをし、

それをクリアしながら成長していく、の繰り返し。

 

 

人間の魂が

人生に縛りを作る理由は

“成長したいから”。

 

 

不安を消すとか、悪いことが起こらないように

という理由ではない。

 

 

魂が何を求めているのかを知り

その道に進むのにおいて

縛りと、その解放を繰り返して目的地に向かう。

 

ゲームをしていても

易しいレベルでは、何回やっても勝ててしまって

面白くない。

するとレベルを上げて、縛りを作って

そこをクリアしようとして必死になるから面白い。

でもこれもクリアしたらまた上を目指すだろう。

縛りは解いた時に成長につながって、

また縛って、解いて、を繰り返すのだと思う。

 

縛りだけでは成長できない。

 

いまは世界中が

地球規模で

縛りを解かないと

苦しみは続くだけと

警告されていると感じる。

 

ゲームで言ったら

「難しいよ、解けるわけないよ」とだけ言って

何もしないみたいな。

「ここで頑張ってクリアにしなかったら

バッテリー切れて動かなくなりますよー」の警告が来てる感じ?

 

 

固定観念

当たり前のこと

その見直しと修正、実行で新しい世界に生まれ変わる。

 

 

自分の見えている世界は

自分の心が作っているから。

 

 

自分の心が作った世界を現実だと捉えているだけだから

自分が変われば世界が変わる。

厳密に言えば“変わったように見える”なのが。

 

60億いたら60億の世界がある。

周りの人は

あなたの人生のためにキャスティングされた人で

安全な人たちだ。

自分に必ず関係のある人たちばかりだから

日々、出会った人から

何に気づけばいいのか、

どうしたらいいのか、を考えていけばいい。

 

 

しかし縛りの中に生きて、何もしなかったら

気づけないし、行動もできない。

 

 

縛りは解かないとゲームオーバーになっちゃう。

 

 

地球全体規模で

いろんな法律やら義務やら

慣習からしきたりやら

なんとなく~まで含め、

縛りの中で生きている。

 

 

…そんな時代、もう終わるんですよ。

 

 

 

 

コロナの事態はそれに気づけと言わんばかりに

全世界を襲ってきた。

でもそれに気づけば早く解放されると感じる。

 

 

 

 

 

コロナはいろいろなものについて

 

それ、要る?

 

 

を、問いかけてきた。

 

 

会社の建物、要る?

→家でできない? 出勤の必要ある?

仕事の中身にフォーカスしたらどうなる?

 

 

AIが進んで、「それ、ヒト要る?」 ってなって

働き口が減ることが懸念されているけれど

人間にしかできないものを見極めていくことが迫られると思う。

 

 

でも縛りの中では何も浮かばない

 

 

 

それ、要る?

について、どんどん要らないものが淘汰される時代が進めば

世の中、がらがら変わる。

 

たとえば

結婚の決まりって要る? を問いかける。 

 

 →相手は1人じゃなくてもいいじゃないの? とか

  相手は異性じゃなくていいんじゃないの? とか

 

誤解されては困る言い方になるけれど

1人って決めるから不倫という言葉が使われるし

1人って決まってるから、そこを外れてしまう人が冷たい扱いをされる

本質をとればいいのではないのかな。

 

 

道徳、子孫の繁栄という面でルールが作られたと思うけれど

魂にとって、コミュニケーションをとる訓練が

成長につながるのであれば、そこにフォーカスすべきではないのかな。

不倫はコミュニケーションが下手くそゆえの結果とも言えるし

コミュニケーションを一生懸命、うまくやろうと努力さえすれば

結婚も離婚も全力でできると思うのだ。悔いなく。

みんながそんな気持ちでいられたら

他人の行動を尊重できる気がする。

 

結婚で親が2人が当たり前だから

シングルマザーとか、母子家庭とかいう言葉が生まれる。

家庭も全力で築いて、精一杯生きてればどんな形でもいいのではないかと思うし

どんな家庭でも尊重し合えると思う。

 

不妊の場合でも

縛りが自分を苦しめて産めなくなっているケースがあると思う。

口で「産みたいから」と言っていても

潜在意識で「産まなきゃいけない」と縛っていたら

産めるのに産めないことってあると思う。

産まなくてもいい人生があると自分を解いてあげたら楽になれないかな。

 

諦めたらできた、みたいなことって

よくあるが、それと同じ。

 

 

 

 

 

コロナは「本質を見極めろ」という

メッセージを持ってきたとしか思えないので

 

「本質を見極められる人」になっていけば

誰がそんなルールを決めなくても地球はうまく回っていくように

できてると思う。

 

 

不安がルールを作ってきたからね。

 

 

学校も要る?

 

戦後の、まだまだ学びが必要な時代には

義務教育が必要だったし

先生も集団で教えることで効率化できた。

皆が一定の学びを得られるように指導要領が決まっていて

なるべくなるべく平均化させようとした。

 

 

それ、今も必要?

 

 

義務教育がなくなっても、今なら勉強できる場所が腐るほどある。

親が教えたっていいし、兄弟が教えたっていいはず。

教えることを考えずに受け身で習いぱなしだと人にも教えられない。

これはちゃんと習得できていない証拠でもあり

実はちゃんと学んだことにならない。

みんなが教えあったらいいと思う。

 

この年齢までにこれを覚えろ、みたいなのって“要る“?

小さいうちにたくさん勉強したらどんどん上を目指せばいいし

平均化、とか教室に子供たちを“縛る”から

苦しがる子が出てくる。

放っておいてもガンガン勉強する子は絶対要るはず。

むしろそんな子を教育の制度が縛って、つぶしているかもしれない。

 

長所を伸ばしたらいいのに。

 

 

戦後ぐらいの時代、昔は学べる所がなくて

でも学びたくて、学びが必要だと思って

先生を信じ、先生についていき

学校に通った。

 

 

今は同じ時代かな?

 

 

今は学校に感謝すらできていない。

“義務だから~”で。

学校、面倒くさい、休みたい~って言ってる。

 

義務教育をなくして自由にしても

無料で教える人は絶対、出てくるし

YouTubeみたいなものでどんどん自分のペースで学ぶことだってできるし

本もたくさんある。

教育にお金をかけたい人はかけたらいい

かけたくない人はかけなくていいんじゃない?

 

自由で。

 

 

心配は不要!

自主的に学ぶ人が増えていく方が世の中はよくなると思う。

 

学校は勉強だけじゃない、集まって文化祭とか運動会とかするからいい、

という考えもあるだろうが

希望者でいいのではないのかな。

学校という括りではなくても、集まって楽しめる場づくりを自主的に考えて

実行したらいいのでは?

学校行事が面倒くさい、とか言ってる人がいるなら

その人にとっては不要なのだろうし、

みんなが望んでるわけでもない気がする。

学校行事だからと、「今年はどうしよう?」

って、ことになって、イベントをこなすことにフォーカスされてしまいがち。

 

 

これも思考停止の1つ? かもしれない。

 

 

いろんな人がいろんなアイデアを出して

実現されたらいいのにな。

もっと主体性が表に出やすい社会がいいな。

 

 

仮に義務教育がなくなって職を失ったとしたら。

怒る人がいっぱいいそうだけど

ちゃんと向き合えば自分の本当の生き方を見つけるチャンスになる。

魂が望んだ道は何なのか

徹底的に自分と向き合えばいいし

仕事って、あるものに就く、と考えるから

就けないと苦しいのであって

仕事は自分で作る時代になると思う。

 

 

教育ビジネスが増えるかもしれないけど

いい競争ができて経済が動くといいね。

 

 

義務教育に充ててる税金を今、本当に必要なことに充てたら

もっと世の中がよくならないかなあ。

全国民にくれてもいいけど。

 

 

 

私は「人は1人で生まれて

1人で生きて、死んでいく」

と常に考えていたらいいのかなと思っている。

人は1人だからこそ

仲間ができたら感謝ができる。

社会は自分がつくっているんだと思えれば

世の中が悪くても他人事にしなくなる。

 

 

世の中に腹がたったら

その時間に

自分の人生、ちゃんと生きてるのかって

考えていくほうがいいと思う。

「他責にする前に自分で考えろ、

絶対できることがあるはず」って天の声が聴こえそう。

 

 

みんなが自分がこの世に生まれてきた理由や

自分の魂のミッションを知って

そっちに全力を注ぐようにしたら

生き方も変わって、生きることが楽しくなると思う。

当然、社会も変わると思う。


 

本質を見極めて、

要らないものを手放して、

全力で生きる、が気持ちいいね。