驚きの100円グッズ

 

 

すごいなあとしか言いようのない…

2万円のイヤホン、要らない?

「なんとかルーペ」も要らない?

 
 
 

 

 

すごいなあとしか言いようのない…

 
 

 

 

暑いので、駅までの道の途中にある100円ショップに入っちゃいました。

 

日頃、欲しいと思っていて買えていなかったものをまとめてカゴへ。

 

夏なので扇子も。

 

 

 

 

 

今日、驚いたのは2つ!

 

仕事で必要なのに、壊れてしまって困っていた

「イヤホン」

 

仕事は映像を見て、日本語に翻訳する作業。

パソコンにさして使います。

 

1人の時は外してすることもありますが…。

 

 

スポッティングといって、

どのセリフに字幕を入れるかを決める

この大事な作業をする時は

どこから最初の音が出ているかを

きちんと聞き取らないといけないので、

イヤホンをさして、正確に聞き取ります。

 

 

 

買いに行かなきゃと思ってました。

 

 

 

 

プロになった方、しかも字幕翻訳の教え子たちだって

2万円するイヤホンを使っている人がいるぐらい

ここは重要な作業。

 

 

 

字幕翻訳で使うものは、

いくら性能がよくても

音楽用のイヤホンではいろんな音を拾ってしまって

かえって聞きにくいので、

 

 

 

 

“人の声をよく拾うイヤホン”

 

 

 

 

これが必要。

 

ゆえに2万円するものを使っている人が私のまわりには多くいるのです。

 

 

 

2万円のイヤホン、要らない?

 

 

しかし見つけてしまった

 

 

 

 

あらっ。

 

 

 

 

まあ、100円だし、試しに買ってみよう、ということで

買いました 音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

笑った 合格クラッカー

 

 

 

 

 

 

 

あ、何だかちゃんと聞こえてる…

 

 

 

そして、そのまま仕事しちゃってます。

 

 

 

 

 

 

 

これで特に支障がなければ

このままずっと使っちゃうかも。

 

 

 

 

 

ちょっと「スーッ」って音が入って気にはなりますが

使えています!

 

線がもうちょっと長いとよかった。

 

いろんな色があるとうれしい。

 

なんて言ってみるけど

 

どうよ、100円でこれだけ。

感謝して使います。ありがとう。ニコニコ

 

 

 

 

なんとかルーペも要らない?

 

で、あともうひとつ

ちょっと試しに買ってみた

「拡大鏡めがね」

 

 

 

 

取扱説明書みたいな書類の細かすぎる文字がしっかり見えました。

 

 

はっきり見えすぎてゾッとしました。

叫び

 

 

期待以上で、これで十分です。

 

 

 

照れ

 

 

仕事、頑張ります!