昨日、迎え火を焚いた方も多いのでは無いでしょうか?



ほんの数日間
ご先祖さんが帰ってきてくださってます
いつもは、少し離れたところから
案じてくれているのが
数日間はすぐ側に(^-^)


そういう私も
あまり気にしてなかったのだけど

昨年
夜中じゅう、寝た頃に鳴る軽快な電子音で
寝るに寝られず
繰り返し鳴る目覚ましのような音楽に
キッチンのぴこぴこ(ガス漏れ探知機)かと
ガス屋さんにまで電話したのに

アナウンス音声は出ますが音楽は鳴らないです!
と、一蹴されたうえに
また鳴った時にかけてきてくださいねー
と。。。完全にややこしい人扱い。

じゃあ、あの音は何だったの?って
騒いでたら、SNSみたチョットあちらに詳しい方が
お盆の入りの日だからね〜
教えてくれたんだろうね〜

(◉A◉)
というわけで、
歳時記にお盆大事!っていうのが加わった!



歳時記をお伝えする事にも過敏になった
という経緯があります。

時期・時季を丁寧に過ごすって
この上なく贅沢で、満ちた時間になります。
礼儀・礼節は
相手を敬うこと
それは
季節に対しても同じく。

とどのつまり
歳時記まで遡るのですよね。


深いなぁ〜〜。
日本の礼節は、深いです。