未だCCDAの勉強途中なのですが今日はCCDAを勉強していて気がついたポイントを記してみたいと思います。


前にも書いたと思いますがCCNPと被る項目が結構あります。LAN、WAN、IPアドレッシング、ルーティングプロトコル等はCCNPレベルであると思います。


そしてその他の項目としてセキュリティ、音声通信、ネットワーク管理はCCNPではカバーされておりませんので新たに勉強する必要があります。


そしてCCDAはデザインに関する科目なんでこれが一番大切なのですがネットワーク設計の方法論に関する分野です。例えばネットワークを設計する上で


「顧客の要件をどのように調査するのか?」

「ネットワークを実装する時の計画をどのように行うのか?」

「テストの手法」

「エンタープライズ複合ネットワークモデル」


等が問われます。


概して言えるのはCCDAでは一般的な知識を問われる問題が少ないのではないかということです。


一番注意しなければならないのは長文のシナリオ問題だと思います。


このシナリオ問題はネットワーク設計の肝となるアイテムなのでじっくりと取り組みたいと思います。