2月!
教室確定申告提出時期です。

ピアノ講師の自宅開業は
個人事業主。
税務署に開業届けを出します。


インボイス制度、

e tax、

2024年から電子データ保存義務化

新しいワードがでてきますガーン

調べて不明な事は

税務署に問い合わせ。←親切です。


どの位の規模から開業だすのか

とたまに講師仲間からお話しでますが、

生徒さん少ないときに

済ませた方が良いです。

何故かって。書類や用語や流れに

慣れておくことが自分の為かと。

思います。


今年も書類できました照れ

勝手にご褒美は

オーチャードホールでガルシアさん

ピアノコンチェルト

そして、

サントリーホールで樫本大進さん

ヴァイオリンデュオ至福の時✨


ガルシアさんはもうすごい!!

ピアノが鳴るのに音が豊か!

リズム感も様々なバランスも絶妙。

の一言。次の来日も絶対行きたいラブ


樫本さんはピアニストも

大好きなエリック・ル・サージュさんニコニコ

だったので楽しみでした。

日本で1番うまいと言われる

ヴァイオリンは圧巻✨✨

2人の音楽、上質で素晴らしかったです。


良い音楽は心のビタミンですね!


さあて、3月発表会に向けて

生徒さんたちとレッスン頑張ろう爆笑