メルカリで、難しい購入者との思い出 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

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おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

メルカリをはじめてまもない頃

ものすごく、難しい購入者と取引をした。


わたしも不慣れで、手探りの頃。


わたしの、ある商品について細かく質問が繰り返されて

何往復したあと、

この人は買わないでほしいなあ、、という気分になった。


果たして、購入。かなり高額商品。

恐れていた通り、

取り引きメッセージが怒涛のリクエスト。


わたしは、難しいお客さんが得意なんだと

仕事をするようになって気づいた。

まあだから、

腹を括って、とことん付き合おうと決めた。


まさかメルカリでも難しいお客さんを引き寄せるとはなあ。


いま、

自分のページを確認したらもうそのお客はいないこと(評価やページに)を確認したから

記事にしても良いかなって。




その人が言うには

⚫︎自分は今、心を患って精神科の病院に入院している。

入退院を繰り返し、今回は3ヶ月になる。

メルカリからの品が病院に届くようになっている。

ただし

自分の手元に来る前に、病院側が品物や手紙は開封して点検する。

入院治療に問題ないか、とかどこのだれか?とか

??

※わたしには意味がわからなかった。

だから、次のようにしてほしい。


あなたが私の親しい友人として、

贈り物としての体裁にして、ラッピングをしてほしい。

手紙かメッセージカードを必ず同封してほしい


ここまで


メルカリをはじめたばかりで、何がなんだかわからないけど


デリケートだ。というのはわかった。

間違えちゃいけないヤツだ。

だから光の速さで返信する。まずは速さ。

返信は、

「かしこまりました。やってみます」

と。


とにかく、カードに当たり障りないメッセージを

書いて

少し考えて、


あなたの友人より

とした。


品物は、大袈裟な巨大リボンでラッピングして

すぐに発送した。


到着したであろう日から

ずいぶん経ったころ

受け取り評価と

長い長い長い長い、終わりのない感謝のメーセージをいただいた。


商品に満足したこと

病院側からの点検?も無事クリアできたこと

ラッピングが嬉しかったこと

カードが嬉しかったこと


そして


約束を全部守ってくれてありがとうと書いてあった。


インパクトのある購入者だったな。


それ以降、ほかの購入者にも

開封したときに、嬉しくなるようにラッピングしよう、と心がけている。