活発な子だけの意見を採用しちゃう人ですか?ブログ講座 | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

発言力のある子、

活発な子は、目立ちます。

 

ですから、習い事や、学校、ちょっとしたまとまりの集団のとき

指導者や、担任、はどうしてもその意見に影響を受けます。

 

あたかも、その意見が全員の代表の意見であるというように。

 

黙っている子

見ている子

静かな子

 

その子たちに意見を述べてほしいということじゃないです

 

存在を忘れないこと。です

いるのですから。

 

・・・・・・・・・・

例としてちょっとわかりにくいでしょうか。

ブログを書いていて、

熱心に、コメントをくださったり、意見をくれたり、ご自分の意見を活発に述べてくれる時

嬉しいし、ありがたいですよね。

 

でね、

ブログその人だけが読んでいるわけではないですよね?

ブログのマイページを開くとわかるでしょう。

 

何人読んで、どんな記事を選んでいるのかわかります。

もし100人だとして、残り99人は、物言わぬ読者です。

 

サイレントマジョリティです。

「静かな大衆」あるいは「物言わぬ多数派」という意味、

積極的な発言行為をしない一般大衆のことである。

 

さあ、あなたはこちらも、全員同じ意見だと判断しているのでしょうか。

それとも

サイレントマジョリティは、「いないモノ」として無視しているという事でしょうか。

 

わたしは、サイレントマジョリティをどんな時も意識していますし

こえの大きい人たちの意見にのみこまれないようにしています。