解説②先生とオンラインで繋がって課題が出されている場合” | CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

CONCERTO大人の自習室®️~シンデレラの時間割®~ 

おうち時間研究家のコンチェルトみほです。
ブログ1本で会社にしました。
シンデレラの時間割®で家事を通して時間管理術が身につく方法を伝えています。

解説していくね~

 

こえのブログの解説します。

 

じゃあ先生とオンラインでレッスンしています、という人は?

について話しました。

 

実際、わたしは息子たちの先生のレッスンに

付き添って部屋にも入っていましたが

 

まず、

先生が何をその日に指導してくれたのか

本人が、どれくらいわかっているかを、

口で、説明させました。

 

楽譜に自分で、メモしたものを頼りに説明させました。

わたしは、自分は自分で、

先生からの指導内容を、自分用(付添い用という意味ね)に

記入していましたし、

さらに、その時の、わたしの気づきや、

子どもの様子、反応、もメモしていました。

 

先生の表現が豊かすぎて、こどもの知らない言葉や、しらない情景(経験したことない)ようだな、という場合は、厳しく印です。

 

でね、ここで、先生に、親がしゃしゃりでて質問しまsん。

絶対に。

時間がかかっても遠回りでも、自分で調べるようにしましたし

わたしが、通訳しました(自宅で)

まあ、そんなことも楽譜にわたいはメモしたので、

息子たちと、内容のする合わせをしていました。

 

ここで重要なのは、本人が、先生の指導を、理解できていたか?という点と

次回までの宿題を、どれほど理解していたか?という点です。

 

反省を促したり、責めるためではないので気を付けましょう。

 

ほんと。責め立てても意味ないですからね。