今回は、「男らしさ」について、私が思っていることを話したいと思います

 

今時、「男らしい」とか「女らしい」とか言うと、前時代的というか、男女差別的というか、なんとなく否定的な感じがすると思います。ですが、男性・女性と、性別がある以上、互いに「男らしい」「女らしい」と感じる部分があるとも思うのです。

 

そして、男性から見た「男らしさ」と女性から見た「男らしさ」には、違いがあるようにも感じられます。当然、「女らしさ」も同じだと思います。

 

旦那から話を聞く限り、男性が思う「男らしさ」とは、おそらく「強さなのではないかと思います。それは肉体的な強さであり、また精神的な強さです。

 

そして、男性が考える「強さ」は相対的なもので、「何かと比較して自分は強い」ということを誇りたがる傾向にあるように思うのです。

 

この辺は「男の子はプライドで生きている生き物だから、自分が優れていると周囲に思って欲しがっている人は多い」と旦那が言っているので、たぶんあっていると思います。

 

 

ですが、私が思っている、女性が求める「男らしさ」って、「頼りがいなんですよね。別に強くなくていいんです。

 

自分が困ったとき、助けてほしいとき、ちゃんとヘルプしてくれる人がいいんです。辛いとき、苦しいとき、甘えさせてくれる人がいいんです。

 

包容力」と言ってもいいかもしれません。

 

強さを誇る人は、弱い人の気持ちがわからないことが多いです。

 

こちらの心が折れていても、頑張ることを求めてきたりします。

 

でも、励ましより、ただ寄り添ってほしいだけの時もあるんです。そこを分かってくれる人がいいんです。

 

 

確かに、お付き合いするだけなら、強い人でも問題ないかもしれませんが、人生を共にするパートナーとしてみた場合、強すぎる相手は逆に苦痛になるような気がするのです。

 

 

例えば、意見が対立したとき、「強さ」を誇る男性は自分をまげて折れてくれるでしょうか。

 

意見が合わないだけならまだいいですが、男性が意見を通すために、その自慢の「力」が、自分に向けられ行使されるかもしれないと考えると、女性としては恐怖でしかないのです。

 

実際に暴力をふるうかどうかは関係ありません。

 

その可能性があるだけで怖いのです。

 

なので、女性によく思われたい、カッコイイところを見せたい、と男性が思うのでしたら、攻撃的な強さを見せることは逆効果だと思うのです。

 

むしろ、感情をコントロールして不必要な力の行使を避ける、自制心の強さを見せてほしいと思うのです。

 

そういう男性は、精神的に余裕があるように見えるので、「頼れる」印象を受けますね。

 

次回は「女らしさ」について話そうと思います。

 

 

Concerto Gateはライトなオタクのライトなオタクによるライトなオタクのための結婚相談所です。