こんにちは!ベルトラロサンゼルスコロリエ、五つ星ガイドのクミです。

 

ロサンゼルスの観光で欠かせないハリウッドのTCLチャイニーズシアター。 スターの手形、足形があることで有名なスポットなのですが、世界中からやってくる観光客を狙ってお金をだまし獲ろうとする連中がいます。

着ぐるみやキャラクターに扮して、いかにもフレンドリーに声をかけてきて、写真を一緒に撮らせて

撮ってしまうと「金よこせ!最低20ドルだ!」と言い始める連中や

「俺のミュージック聴いてくれよ!」とCDを手渡し、受け取ると「寄付金よこせ!最低20ドルだ!」と言い始める黒人の兄ちゃんたち。

 

ご存知の方も多いと思われますが、意外とわかっていても、舞い上がってしまい、ハメられてる日本人が沢山います。

彼らの間では日本人観光客は一番美味しいターゲットだそうです。

 

で、先日、お客様をご案内時に前もってお客様に注意していたにも関わらず、一組のカップルがCD配りの兄ちゃんに捕まってしまいました。 私は「なんで、説明したばっかりなのに、引っかかんですか?」とお客様に伺うと、

奴らがが巧みに手法を変えていたのです!

まず、奴らは二人一組で、一人が「ちょっと俺たちの写真を撮ってくれないか?」とスマホを渡してきました。

そして、親切心で私のお客様は奴らの写真を撮ってあげました。すると、あたかもお礼のようにお客様にCDを手渡してきたそうです。

そこで、当然、お礼なのだろうと受け取ろうとするお客様にサインしてやるよと言い、CDにサインしようとしました。

ここで、お客様はヤバい!と思い、逃げて来られました。

 

サインをされたら、終わりです。

「お前のためにサインしたのに、受け取らないのか!」とすごみます。

 

彼らの悪い噂はかなり広がっており、無視する人が増えていますので、彼らも巧みに手法を変えているようです。

 

お気をつけて、LA観光を楽しんでください。