創世記49章


ヤコブの祝福(予言)
 12人の子孫の将来を預言した
 12部族の祝福は申命記33章

ルベン
 長子の特権を失う
 名高い人は出ていない。民数記16のダタンとアビラムはルベン族

シメオンとレビ
 創世記34章の故にイスラエルの中に散らされた。
 レビ族の相続地 申命記18:1、ヨシュア18:7
 シメオン族はユダ部族の間に住んだ

ユダ
 長子の特権は失ったが、王権を与えられた。
 獅子に例えられた。
 ぶどう酒によるキリストの型

ゼブルン
 海辺に住む:ハイファ港はゼブルンの地

イッサカル
 ゼブルンと反対方向で陸
 ゼブルンは活動的だが、イッサカルは堅実

ダン
 レビ記24:10~11 反キリストの型?・・黙示録7章にダンの名が無い
 レビ記23章の7つの祭りの後の事件
 レビ記25章の千年王国の型であるヨベルの祭りの前の事件
 
ガド
 モアブ、アモンの近辺に住んだが勝利を得ている。軍事的。
 Ⅰ歴代5:18~

アシュル
 ガドと反対で平和な農業に従事

ナフタリ
 鹿に例えられた。キリストが宣教を開始した地

ヨセフ
 二人の子どもが12部族に加えられた・・二倍の分け前。長子の特権
 実を結ぶ

ベニヤミン
 狼のように勇ましく勇敢
 サウル王、モルデカイ、エステル、パウロ