今日はクリスマスイブですが、学習の進捗がヒド過ぎるので勉強します。
ちなみにこんな感じです。
■財務計算(簿記)
一番苦手かつ進捗の悪い科目で、現在はOの連結・企業結合テキスト(テキストⅣ)を鋭意学習中です。
当面は、
①連結と企業結合・事業分離はテキストと問題集を繰り返し解いて身体で覚える
②Oのステップ答練と論文答練を何度も解く
この2つを徹底します。
■財務理論
進捗的には一番マシな科目。
OのWeb講義全8回を全部受講し終えて、今はひたすらポケットコンパスを暗記中です。
かなり粗いレベルですが、ポケットコンパスを一通り暗記できたので、年内はもう少し精度を高めつつ、年明けからはOのテキストや問題集まで広げて徐々に暗記していく予定です。
財務理論は一番得意にしたい科目ですので、ベースはOの教材としつつも、レックやタック、市販のスタンダードテキストにも手を広げ、どんな問題が出題されても無難に回答できるよう、勝ち戦のできるレベルに持っていきたいところです。
■管理
タック出版の「新トレーニングシリーズ 管理会計論2 個別問題編」を年内に3周まわし終わる予定です。
この問題集のおかげで、だいぶ管理の計算に慣れてきました。
※いつもお世話になっているWandaさんのアドバイスのおかげです。ありがとうございます。
年明けからは、Oのステップ答練と論文答練を繰り返し解き、優秀な論文受験生の中での平均点が取れるよう頑張って喰らいついていきます。
理論はレックの理論問題集を使って勉強中ですが、まだ1周も出来ていない状態です。
しかし、Oの答練では当然理論問題も出るのに、Oの理論テキストが手元に届くのが4月下旬とかなり遅いのは意味不明。
■監査
OのWeb講義全9回の受講が完了。
講師のマロンちゃん(仮称)が授業中にマーカー指定した箇所を中心にテキストを読み込みつつ、ポケットコンパスの用語定義の部分を覚えています。
年明けからは、論文基礎答練の範囲に合わせて、テキストと問題集を繰り返し読み、特に問題集(論証例のようなもの)に関しては公開模試(4月頃)までにはざっくり暗記したいと考えています。
また、以前に何度も読み込んだ「監査論セレクト30題」も併せて使用する予定です。
財務理論同様、監査論も得意科目にしたいので、早い段階でOのテキストと問題集をマスターし、論点ズレを起こさずに安定した得点を稼げるだけの実力に持っていきたいです。
■総括
一言でいうと「計算は人並み、理論で勝負」で進めてます。
計算(特に簿記)は嫌いではないのですが、論文受験生の方々と比較してしまうと、どうしても苦手意識が強く、試験までの残り8ヶ月で他の受験生と戦えるレベルにまで引き上げられるのかどうか、かなり不安です。
論文試験が終わった後、
「簿記なんて記録なんだ、こんなもんやれば誰だってできるようになる」
と東進の安河内先生バリに語れるようになっていたいものです。