今日は傘下の焼肉屋で全体会議。
そこで、10分くらいですけど、挨拶とお見送りの重要性について話してきました。
まぁ、何を話したかの詳細は割愛して、その後に少しだけ話した、売り上げをあげようとおもわない事の意味について書きたいと思います。
飲食店に限らず、スタッフに売り上げ目標を意識させることってありますよね。
そんなときに売り上げをあげる施策として良くやるのが、これを売れ、あれを売れとお店の都合を一方的に押しつける考えを従業員に覚えさせるやりかたをするとこが多いみたいなんですが、私はこのやり方がすきじゃありません。
だから、今日も売り上げを意識するのは大事だとおもうけど、お客様に対して、自分たちの都合であれを売ろう、これを売ろうとは、おもわないで下さい。
あくまでも、どうしたらお客様が喜んでくれるか、何を望んでいるかを考えて、お客様を喜ばせることを考えて欲しいんです。
そうすれば結果として、売り上げもあがりますから。
という話をさせてもらいました。
一度で理解してもらえるとは思ってませんが、この考えの方が得るものは大きいと思うんです。
どうですかね?