以前、カリスマ経営者として有名な日本電産の永守さんが
「休みたいヤツは会社をやめればいい」という発言をしたとかしないとかで話題になっていた時期があったけど、こういう事は目的意識がハッキリしている人にしか届かない言葉ですよね。
例えば、働けば働くほど賃金が絶対に上がるとか(モチロン業績をあげれば)、出世できるとかであれば、必至になって働く気にもなるでしょ。
でも、中小企業の場合、その辺のラインが曖昧なところが多いんですよね。
その割に、社長さんは重役出勤&優雅な生活を送ってたりして・・・
そりゃ、従業員満足度は下がりますって。
GWやボーナス時期になると、企業の休みの平均とか、ボーナス幾らもらった?みたいなアンケートや統計が出るけど、あれって、誰にアンケートとってるの?って言いたくなるくらい、かなり恵まれた結果しか出てないでしょ。
GWに1週間とか10日とか休んだり、ボーナスが何ヶ月ぶんしか出ませんでしたとか、自分の周りには、そんな恵まれた待遇の人は殆どいません。一部、大手勤めの人くらいです。ちなみに、お盆休みも1週間あるそうです。
特に、飲食業界なんかは、ホント可愛そうです。休みは週1回とれるかどうかあやしい、給与は高くはない、毎日深夜帰りで朝も早い。
その割にノルマノルマ言われていたら、精神も病みますって。
お客様に満足して貰うなら、従業員にも満足して貰わないとダメですよね。