リフォーム&リノベーション FIND 空間DESIGNの現場日記 -289ページ目

祝 世田谷デザインスタジオ

水流添でございます。


あっという間に春3月を迎えました。





この度、コンセプトでは、コンセプトプラス(CONCEPT PLUS)という


デザインスタジオを、世田谷区桜新町に、オープン致しました。





横浜・川崎在住のお客様で、世田谷(東京都城南地区)にお引越しされるケースや


セカンドハウス又は賃貸オーナー様物件は


実をいうと、かなりの数。


近年のデザイン性を併せ持つ内容を踏まえ


オープンさせて頂く運びとなりました。





コンセプトプラスという所が、今回のコンセプトともいえます。


グループ内でのコラボレーションです。


ぐっと大人びた、実力のあるメンバーが


じっくりとプランを練り、 「オンリーワン」の空間を


演出していきます。本当に私自身、楽しみにしております。






さて、田園都市線の桜新町といえば私個人的にもかなりの思い出の場所。


私にリフォームの根本にあるもの


リフォームに携わる人間としての心を、ひとつひとつ教えて頂いた始まりの地。


リフォームに限らず、注文住宅の新築も経験させていただいたなぁ。


俗に言う、有名人の家というのも、経験させて頂いた。


スケルトン・インフィルも数多く、マンションでは浴室はユニットバスが主流の中


アスファルト防水での在来新設が中心、


(排水勾配の許す範囲での移設はあたりまえだったなぁ。)


タイル割りで、夜も寝られず


防水工事後は、放水試験、階下の事を考えると


正直ドキドキだった事さえ思い出してしまいました。



そんな思い出の街で、


新しい視線での住空間の創造と


出会ったお客様と喜びの共感が


数多く演出出来るように、努力精進ですね。





洗濯機!!

皆様のお宅はどんな洗面所ですか?



洗濯機と洗面台がならんでいますか?脱衣所も兼ねていませんか?



日本のマンションなどはほとんど似た間取りの配置になっていますよね。



敷地が狭いことも影響しているとは思うのですが、家は一人ひとりにあった配置があり、もっと楽しく、便利に



なると思います。



もう一度、家事をするときの動きを考えてみてはいかがでしょうか?









キッチンに洗濯機があったら?キッチンからお風呂にいけたら???



考え方も十人十色で、住宅も同じです。




リフォームをお考えの際は弊社にご相談下さい。にひひ




完成しました~☆

前回お伝えしました、お店の工事が完成しました~アップ


前回の様子はコチラ→お店工事①


ウッドデッキも下地から着々と組み立てていきます。

ちょうどこの日は、強風のすごい日で、工事スタッフも大変だったみたいですあせる



その上にデッキ材を敷き詰めていきます。



そして、完成しました~クラッカー

お店の顔である入口も以前とは打って変わって、とても暖かい印象のファサードになりましたねニコニコ





ちなみに、デッキの下に給水メーターや散水栓があったので、点検時に取り外せるようにしました◎


いよいよ来週にはオープンのようですビックリマーク

楽しみですね音譜



コンセプトHPはコチラ→CONCEPT

施工写真

今日は施工事例写真のお話!


先日、リフォーム工事の完成したお客様のお宅へ


ウェブサイトや雑誌の取材をかねた


施工写真撮影をさせていただきました。

お洒落な対面キッチンです。


使い勝手かなりいいです。



家事をしながら家族の会話がはずみます!



出来上がった空間にお客様の選ばれる


おしゃれでかわいいインテリアや小物が


レイアウトされとても素敵になっていました。


ドアを開けたら・・・ワンコがこんにちわ!


ポイントでタイル貼り!空間に清涼感が生まれます。


思わず激写!黒板・・・素敵過ぎます!!



照明がいい感じに雰囲気を作っている部屋、壁は珪藻土でナチュラルな感じです。



玄関もテラコッタタイルで、あったかい感じになりました。

この照明も素敵です。


さまざまなの写真を撮っていて、そのワンショットごとに


「リフォームをしてこんなに前と変わった」


「リフォーム中はここが大変だった」


「ここをこうして本当に良かった」


など、さまざまなストーリがあり、


リフォームを通じてお客様とこんなに想いを共有できることを幸せに思いました。

それでは、また!!
















在来の浴室からユニットバスへ

今日は1月に完工したお客様のところに完工写真を撮りに伺いました。


今回は雑誌用なので掲載されたらまたお知らせしますニコニコ


もうそろそろひな祭りですね~おひなさま


お客様のところに伺ったら、紙でできたお雛様が飾ってありました。他にもいろいろ手作りの雛人形が飾ってあってとてもかわいかったです音譜


五人囃子が一人行方不明です・・・


以前はタイル貼りの浴室です。

とても寒いです。ご主人は近くのスーパー銭湯に通うのが趣味のようです。


解体後 今回は給湯器も交換しました。


床から組立てていきます。


組立て完了です。このあと洗面台も交換して内装を貼替えました音譜


もうスーパー銭湯に通わなくても自宅のお風呂で十分くつろげますね温泉


今回の工事は解体→土台交換(腐食のため)→土間コンクリート→枠取付→内装・洗面台交換で6日間の工期でした。




中国でのお話2

中国でのお話2


今日は企画部(普段はホームページ・チラシ・雑誌・ショールーム対応などなど)をしている
守谷がお届けする、番外編現場日記です。


現場の進行状況とは違う視点から建築・デザイン・インテリア・旅行・そしてキャンペーン、イベント情報などを配信していきたいと思います。


さて今回は、中国でのお話 パート2 をお届けいたします。

中国ではレンガによる建物がとても多いです。
街中でもレンガを積んでる人を良く見かけます。




アトリエ兼住居になる建物


そして・・・行って来ました、アクオスのCMでおなじみのあの建築




近くで見ると・・・やっぱり素敵でした。




敷地内にあるスパその中の空間は・・・


白を基調とした、インテリアが洗練されたラウンジ


アクセントカラーとしてパープル


造作の空間とインテリアでスタイリッシュ



トイレは石張り(カタチが独特な海外製のトイレ)


場所を変えまして・・・リゾートエリアのレセプションフロアーにある

サイケな洗面空間、金ピカオシャレです。


写真写りこんでしまいました・・・





大理石の産地として有名な中国、

造作での大理石の加工技術はさすがです。





レストランのある一室の照明。普通の裸電球ですが調光機能がついていてウマイデス!

載せたい写真がたくさんありすぎるので、つづきはまた今度ということで・・・








北京中心地から車で30分くらいの場所にある建材市場




建材市場の風景、中国では秋葉原のようにトイレやお風呂キッチンが店頭で売られています。

色々なショップが入っていて価格もばらばら、自分で選ぶだけに面白いけど疲れます(笑)

次回は中国の現代アートシーンと空間についてレポートします。お楽しみに!!



タイルくん・石くん

本日は風が強くて砂がすごかったですね叫び




石は高額なイメージがあり、タイルはお風呂ではあまり使われなくなりました。




しかし今の既製品は画一されたものが多く、自分の色を出すには難しいところもあります。





そこでリフォームの際に石やタイルの素材を使って、自分色の家にしませんか?










上の写真は玄関のタイルです。アクセントが入りリズム感があります。






こちらは御影石です。高級感と耐久性があり、とても良い感じです。





こちらはカウンター。ビアンコカラーラという大理石です。




ポイントで使うだけでこだわりが出て愛着がわきますので、是非ご検討下さい。

春色



 

チューリップ赤チューリップ黄まであとひと踏ん張りグー っといった日々ですね。

 

 

 

 

新しい季節を前に、先に気分も部屋も心機一転クラッカー

 

 

なんてのも、いいかもしれませんねべーっだ!

 

 

 



インテリアの衣替えは、心地よい身近な


四季を感じさせてくれますよねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

 

 

インテリアを考えるとき、配色をとても悩まれる方が多いと思います。

 

 

 

しかし、上手なインテリアづくりの極意の一つに

 

 



「色をおさえること」  があります!

 

 

 

 

 

 

 

暮らし始めるとどうしてもモノが増え、

 

 

日々使っている要素で雑然としてきませんか!?

 

 


(例えば・・・、脱いだ服ジーンズ、置いたカバンカバン

 

だしっぱしの郵便物や雑誌、新聞。。。。などなど。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですから床壁の色や家具の色、敷物など大面積の色

 


2,3色以内にまとめるグッド!キラキラ

 

 

 

そうしておくと、後からのコーディネートが楽にできると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、雑然とさせる物たちを収納するスペースが必要。

 

 

 

 

 

 

よくご提案であるのは、壁一面に収納スペースを作る。

 

                   (画像:松下電工)

 

 

そして、そこに入るもの以外、ものは増やさないビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

そのルールを作れば、常に部屋はすっきり、

 

 

 

 

 

生活スペースもゆとりが作れます音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンセプトHP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店の工事

昼間は暖かくて、もう春がくるのかな~ハチと思いきや、夜がとても寒いですね雪の結晶


体が慣れなくて、皆さん風邪などひいていませんか?


本日は厚木で工事中のお店の工事をご紹介します。


最初は事務所に使用されていました。



そこに、子供服のお店を作っています。

以前はご自宅をリフォームさせていただいたのですが、今回お声をかけていただき、お店の工事のお手伝いをさせていただくことになりました◎


元々はフロアシートが貼ってありましたが、それを剥して、のりをケレンして、クリア塗装で仕上げましたアップ


文字で書くと簡単なように思いますが、これがとても大変な作業だったのです叫び




剥すのに3日間もかかりました。

工事中は、部屋中がホコリだらけで大変でしたあせる


そして、仕上げにクリア塗装をしました◎



コンクリートの表面がいい味を出していますね音譜


ここに古材を使用した棚や、アンティークのディスプレイなどが置かれます。


本日から、外部のウッドデッキ工事がはじまりましたニコニコ



オープンは3月上旬を予定しているみたいです◎

また、お知らせしますねグッド!



コンセプトHPはコチラ→CONCEPT

あの事務所がついに完成★

こんにちは!!


今日は、春ブーケ2びより???を予感されるあたたい日ですねチューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄


そして、出来上がりました・・・あの事務所が・・・


この現場日記でも何度か登場のあの事務所です晴れ






◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 




ということで、ビフォーアフターのダイジェストをお届けしますベル



最初は、ホントに事務所として使われてきた経年劣化の姿が見えます。



内装だけではなく、照明などもホコリまみれになっていました。


ちなみに、丸い穴はエアコンの穴です。反対側にも3つあります。



水廻りも汚れがありますね・・・



エントランス入って正面の壁です。


事務所の顔にするにためにどうするか・・・


打合せを重ね、プランを立て、お施主様とともに決めました。






それが、この写真です。


事務所の顔になる部分には、


インパクトのある赤の壁を造作し、


その中に間接照明とともにコーポレートサイン埋め込みました。


エアコンの空気口にも赤を施し、アクセントに。




天井からつられているステンレスのバーには、


この場所でで生み出される商品達が並びます。


また、梁型がたくさんある天井を生かす間接照明やダウンライトも大切です。




内装は、天井や壁は白を基調にし、


コーポレートカラーである≪赤≫を各ポイントに使い、


≪黒≫を床に敷き詰めました。




水廻りのドアも、


トイレは赤に、給湯室は白にし、コントラストを楽しめる空間に。




そして、今後も、どんどんと素敵な洋服たちがここで生まれていくこととなるでしょう!!





限られた期間の中で、


何を、どのように、何のために、何を選ぶのか・・・


工事中にも気づくことはたくさんあります。


その言葉や思いを、


形にし、引き渡す瞬間は、やはり緊張するものです。


ただし、


ここで終わりではなく、


ここからがお客様とコンセプトの関係が始まるのだと思います。


ここから始まります。







◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇























コンセプトのホームページはこちらから 


            ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒  www.r-concept.jp