マンション全面改装
先日、はらドーナッツを頂いたお客様のお宅に守谷とお邪魔してきました![]()
(先月のブログに書いてあります
)
守谷のブログに先行して載せてあったこちらのお宅です![]()
壁面のアクセントにした珪藻土や間接照明が空間を引き締めています![]()
造作した間接照明入りの収納など、とっても素敵に使われていて感動でした(*^▽^*)
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
そしてこちらは現在進行中のマンション全面改装の現場です。
右奥に見える和室を6帖→4.5帖にして、奥にウォークインクローゼットを造ります。
今週はキッチンを入れたり、内装を仕上げていって来週完工です![]()
担当は笠井でした![]()
完成しました~☆
今日は、小春日和で気持ちが良かったですね![]()
車で走っていると、梅の花も満開になっていて外の景色もカラフルになってきていよいよ春到来ですね![]()
では、1月から始まった都内のタワーマンションの工事が本日ほぼ完成しました![]()
(まだ、少し残っていますが・・・)
まずは、これまでの工事をご覧下さい→これまでの現場の様子
そして、養生もはがされて、全貌がお目見えです![]()
以前ブログで紹介した、怪しげに光る物体は・・・リビングダイニングの間接照明になりました![]()
LEDなので、紫になったり。
ピンクになったり。
青になったり。
すごいですね![]()
![]()
良く雑誌やテレビで見たりする、都会のラグジュアリー空間
て感じでしょうか。
キッチンは『TOYO KITCHIN』です。
真っ白な空間にステンレスの質感がとても素敵です
壁に囲まれていて閉鎖的だったキッチンも、窓に向けて空間に広がりができました。
窓に向かったキッチン。眺めが本当にすばらしいです。
最後にご紹介しますね![]()
今回は、鏡が空間の広がりをみせるのに、かなり大活躍しています![]()
こちらは、廊下に面した寝室です。
ドアを開けると真っ直ぐ廊下になっているので、鏡に廊下が映し出されてものすごく奥行きが出ますね。
リビングの収納スペースの上部分も鏡貼ると・・・窓が映し出されて、なんと
東京タワーが見えます
一番最初の写真も奥の壁は一面鏡貼りです。
部屋の広さが倍に見えますね![]()
最後に、キッチンからの眺めです。
家にいながら、この夜景
贅沢ですね![]()
正面にさえぎるもの何一つありません。
東京タワーの向かって右側には、スカイツリーも見えちゃいます![]()
都内の有名な夜景スポットよりもすばらしい眺めですよ。
こちらの現場に入った施工スタッフはみんな写真を撮って帰っていきました![]()
今回の工事は、ご紹介というご縁で、住宅という概念にとらわれない遊び心満載の空間造りのお手伝いをさせていただくことができました![]()
まだまだ、写真はたくさんあって紹介しきれませんが今日はこの辺で失礼します![]()
今日の担当は伊藤でした。
コンセプトホームページはこちら→CONCEPT
事務所改修【はじまり】
こんにちは!!
最近、
暖かかったり、
寒かったり、
花粉が飛んでいたり・・・
そして今日は暖かいという繰り返しですが、
いかがお過ごしでしょうか???
相変わらずまったく元気な山崎です。
今日は、
今週から始まりました新しい現場のご紹介。
その現場は、
元々は事務所兼倉庫として使われておりました。
そう、このように。
まず、その階を上がりきってまいりますと、
エレベーターに、トイレがございます。
そして、
事務所の入口を入りますと、
簡易的な急騰スペース。
奥の扉を開けますと、
休憩スペースになっております。
そのスペースを整理し、
「人が寝泊りできる住空間にしたい」ということで、
始まります。
天井だけを残し、
ある程度スケルトンの状態に。
ガラ袋(写真:茶色い廃材を詰める袋)も、
あれだけ出ました。
トイレのスペースも新たにするために解体。
天井周りの換気ダクトも新しくする為に解体。
本日は電気の配線工事が入っております。
これまで数十年同じ形でありましたので、
お客様もこの状態に、
「結構広いんだなー」と。
着工して、まだ完工の想像はできてはいないものの、
とても楽しみにされている、以上の仕上がりが出来るようにがんばります![]()
増築!戸建て
こんにちは。
春にむけて一歩一歩すすんでいますね。![]()
あたたかくなると、旅行がしたくなりますね~![]()
4月からは新学期が始まり、リフォームをした家で新たな生活をスタートする。
よい新学期にするためにもよりよいリフォームを提供したいと思う今日この頃です。
先週より引き続き増築現場をUPしたいと思います。![]()
前回の私のブログで紹介した、バルコニー部分の腐食ですが、立ち上がりのところを解体しましたので
ご紹介いたします。上の写真が解体途中の写真です。
中の木まで腐っていました。
住宅のトラブルで上位に入ってくる雨漏りなどは、しっかりと処置をしない
とその他の部分まで影響を与えてしまうので要注意です。
こちらの写真は施工途中ですが、既存の基礎と新しい基礎のつなぎ目になる場所です。
既存の基礎に鉄筋をさしこみ、新しい基礎とを一体化します。![]()
こちらは基礎打設後の写真。中はまだですが・・
この上に家の柱などをのっけていきます。
あっという間に家の形になってきました。![]()
すごいスピードで工事がすすんでおります。
次回も又紹介させていただきます。
TAKE
趣味の一枚
こんにちは、『お元気ですか~
』
花粉症に悩まされている方もいらっしゃると思いますが元気を出して
行きましょう![]()
さて、タイトルの『趣味の一枚』とは![]()
![]()
![]()
趣味は色々ありますが今日は写真です。
以前、鎌倉に出向いた際に撮った一枚です。
R134号、稲村ガ崎公園脇から見た富士山&サーファーで混雑の稲村の海。
そして、大渋滞中のR134
稲村ガ崎公園横の切通しの影にていい感じに陰影の中にHarleyのライトが一点。
画像が小さいので本来の構成・・・解らないですかね・・・
さて、本題![]()
前回、外壁の防水・防湿シートに触れましたがその続きです。
大工工事も一段落した後、サッシ交換に絡み左官工事を行いましたが
その工事内容のご紹介です。
防水・防湿シートの上に塗るモルタルが浮いたり剥がれたりしないように
モルタル下地としてラス網を貼り付けます。
モルタルを塗る前に肝心な一作業![]()
今回のように既存外壁が残り、工事部分とモルタルの打ち継ぎがある場合
打ち継ぎ部より雨水等の浸入が無いように事前に水止めのシール作業を
行います。
この作業を行わないと時間経過による打ち継ぎ部のクラックより水が浸入し
構造体等を痛める事になり建物自体の寿命を短くしかねないので重要な
一作業なのです
ラス網の上をまず、モルタルを一塗り![]()
これを、『下塗』と言います。
まだまだ、ザラザラ・ガタガタです。
そして乾きを取った後、『上塗り』
仕上がりです。
この後は、モルタルが完全に乾いた後に外壁塗装の工程に進みます。
前回、今回と事例として写真を使用しているY様邸ですがそろそろ工事も
大詰めです。
まだまだ気が抜けません。
次回、紹介できる話題がありましたらご紹介いたしま~す
本日の担当はkikuchiでした~
春、3月
水流添でございます。
いつもブログを、ご覧いただき有難うこざいます。
2011年も矢のように2ヶ月が過ぎました。
この1月・2月は稼動日数も少なく本当にあっという間でした。
2011年、年頭にたてた目標を再確認したい時期
季節は冬から春へ。
HPの更新にもう少し時間がかかりそうですので
あえてここでのお知らせとなりますが
この2月に弊社も1級建築士事務所登録をさせて頂きました。
事務所登録とは特に関係ありませんが
ソフトな部分・ハードな部分においても、
バラツキの無いサービスの提供・業務姿勢を再認識して参ります。
現場日記の中にも紹介されておりますが、無事確認申請を通過し
建築確認済証を掲げている増改築+全面改装工事もございます。
春の陽気や、前年より8倍の花粉にも負けずに
この3月を取組んでまいります。
さてさて個人的な事になりますが
おととい、突然妻から「東京マラソン、完走できた?」と質問され
(もちろん、まだ参加しておりません。)
42.195キロのフルマラソン、
一瞬この人なにいってんだろとも思ったのですが
廻りの熱い期待が何となく嬉しいのか、プレッシャーなのか。(笑)
そんな3月のはじまりに
卒業を迎え、またひとつ旅立っていく息子
以前から希望していた職種に携わる事が出来るようになったとはりきる妻
公私共に色々あって当然の季節。
時間の流れは一瞬。
ここもひとつ 元気出していこうぜ。
それではまた。
チョットだけ先行公開!!
昨日は、施工写真を撮りにu様邸にうかがいました

u様お忙しい中お時間頂き、
本当にありがとうございました!!
では、チョットだけ先行公開です!
yチェアやphランプ、造作家具が気持ちいいダイニング
グレーの珪藻土がモダンな空間に
間接照明やインテリアのスタイリングが美しい室内

収納の中もご無理を言って撮影させて頂いたのですが
「す、すごい、キレイ」・・・の一言

思わず、
「本当に暮らしていらっしゃるのでしょうか?」
と言葉に出してしまいました(笑)
u様のハンパのないセンスのよさ!
どこの写真をとっても絵になる恐ろしさ(笑)
撮影をしながら
テンションは上がりっぱなしです

玄関や、洗面スペースも撮影をさせて頂いたのですが
今回はココまで!
u様邸は
次回のsceneやホームページのアップ時に
完成版をお届け致しますので、
どうぞお楽しみにー!!
今日もこの後撮影です!!

ユニットバス
ついに来ました・・・
今年も来ました・・・
嫌な季節が・・・
そうです・・・
スギ花粉!!!
キャー![]()
![]()
![]()
気色悪い画像ですみません・・・![]()
これから2ヶ月強花粉との戦いが始まりました
花粉症の方はこちらも必見![]()
環境庁花粉情報サイト”はなこさん” → http://kafun.taiki.go.jp/Map.aspx?AreaCode=03
そんな永瀬が本日のブログ担当です
今日は先日完工しましたユニットバス交換工事の模様をお届けしたいと思います
追い焚き機能が故障してしまったことをきっかけに今回A様は給湯機及びユニットバス交換を決意されました![]()
![]()
以前は「バスヒーター」式の追い焚き方法でした。
古いマンションには良く見られるタイプです。
※浴槽の中にある白いBOXがバスヒーターです。
ユニットバス入口枠の幅が広い為このスペース(壁の中の空間)を有効に使い今回ユニットバスのサイズUPが可能になりました。
※浴槽側1100mm→1200mmにサイズUP![]()
天井解体、なかなか人目につかない天井躯体部分がお披露目されます。
浴室に入るときのまたぎ高さも今回低くなりました
写真は工事中のもの
完成後
こんなに低くなりました![]()
新しい配管(給排水)を繋ぎます
バスヒーターで使用していた配管(ペアチューブ)を強制追い焚き配管に転用しました
これで全自動でお風呂が楽しめます![]()
配管が終わった後でさっそく水漏れしていないか検査
バケツで直接排水口に流し込みます![]()
うん。問題なし![]()
ベランダにある給湯機も交換
元々浴室にリモコン線が無い為今回は無線タイプを採用
そして完成
ピッカピカのユニットバスが完成しました
シャワーヘッドは60%以上節水してくれる「エアインシャワー」を採用
ユニットバスはTOTOリモデルバスルームWBシリーズです
今回、給湯機交換、ユニットバス交換、洗面室内装工事含めて4日間の工事でした
雪の影響で納品が遅れたりとヒヤヒヤしましたがなんとか工程通り終了
![]()
A様、この度は誠にありがとうございました![]()
伺うたびにとても暖かく迎え入れて頂きとても楽しく印象に残る工事でした![]()
今後とも宜しくお願い致します![]()
それではまた![]()
春一番
今日は関東で春一番が吹いたみたいですね![]()
どおりで高速走っていたら車が揺れるはずですね![]()
軽自動車なのでちょっと恐かったです![]()
今日から始まる工事が2件あり、そのうちの1件をお伝えします。
といっても新築マンションのオプション工事なので今日で終わりですが![]()
BEFORE
吊り戸だけついているキッチンだったので、下にカウンター収納をつけます。
同じ色のカップボードにはならないため、あえて濃いブラウンを選びました![]()
空間がしまって見えて、元々この色でついてたみたいです![]()
かわい~(‐^▽^‐)
食べるのがもったいないけど、おいしく頂きました・・・![]()
そしてもう1件は賃貸物件の改装です![]()
AFTER キッチンの位置を替えて対面になりました。
賃貸なので、こげ茶だと汚れも目立ちにくく高級感も出るためオーナーさんに人気があります![]()
施主様の奥様もご自宅のキッチンをリフォームする際は濃いこげ茶にしよーとおっしゃっていました![]()
そしてなんと、奥様とこんど弊社で施工させて頂くお客様の仕事場が同じことが判明![]()
こんな偶然もあるんですね~(^∇^)
担当は笠井でした![]()
トーン(色調)
こんにちは~![]()
あまりはっきりとしないお天気ですね![]()
昨日、一昨日と朝からお昼ごろまでくしゃみが止まらず
ついに、花粉症になってしまったのかと思っていましたが
今朝は特に症状もなく、ちょっと一安心しています
さて、前回のアメリカ旅行の続きです♪
3日目はラスベガスから車で40~50分ぐらいのところにある
フーバーダムを目指してドライブしてきました![]()
このフーバーダムはラスベガスのあるネバダ州と隣のアリゾナ州の間にあり、
コロラド川につくられダム湖はミード湖と呼ばれています
↑ ミード湖です、浮かんでる島の上の部分と下の部分で色が違っていますが下側の白いところが見えなくなるぐらい以前は水があったそうです
↑ アリゾナ側からネバダ側にある記念碑を撮ってます
↑ コンクリートの絶壁にかなりびっくりしているところです(笑)
あまりの大きさにびっくり、発電施設のツアーにも参加してさらに感動しました![]()
↑発電施設内部 メンテナンス中での機械の内部も見ることが出来ました♪
ラスベガスに戻る途中で立ち寄ったお店での一枚
玄関先でお客様をお迎えするちょっとした置物ですが遊び心あふれてますよね!!
↑ おもりが付いていて風で動くんですよ♪
夜はストリップをお散歩しました
ということで、3日目も無事に終了
次回はラスベガスから北上してデスバレーへ![]()
では、カラーのお話しをさせていただきます![]()
カラーの組み合わせのお話で前回は色味のお話をしましたが、今回は色調=トーンのお話です
トーン(色調)とは、「明るい」「暗い」「淡い」「濃い」といったような色の持つ雰囲気を表すもので、明度と彩度を組み合わせた表現になっています
家の中に存在する色といえば一色である家はなかなかありませんよね
ほとんどの場合がいくつかの色を組み合わせて家が出来ていると思います
その組み合わせで重要なポイントの一つがトーンになります
トーンを合わせた色の組み合わせであれば、色々な色を組み合わせても与える印象はまとめることが出来るのです
選ぶ色を「淡い」とか「渋い」とか「派手」など色のもたらす印象でまとめていくと
異なった色をたくさん集めて、まとまりのない空間にという失敗は避けられますね
つまり、まったく同じトーンでなくても「明るい」とか「軽い」とか似た印象のある色を組み合わせればOKですよ
異なったトーンを利用すると色使いにメリハリが出て同一トーンを利用するときよりテーマを印象付けられますね
まとめてみましょう ![]()
同じトーンを組み合わせる配色は同一トーン配色と呼ばれています(そのままですね)
複数の色を使用しても同じトーンなので統一感が生まれて、まとめやすくなります
まったく違和感なく使えますよね
例えば…
似た色のトーンでまとめる場合は類似トーン配色と呼ばれ
イメージが近いもの同士を配色していきます
例えば「強い」「くすんだ」「濃い」でまとめるとか
「明るい」「薄い」「やわらかい」でまとめるとか
同一トーンに比べると色に広がりは出ますが、ちょっとヤボったい印象になったりするので注意してみてください
例えば…
メリハリ重視の方におススメなのは対照トーンの組み合わせ
その名の通り、印象の違う色の組み合わせでまとめる方法で異なる色なのに雰囲気をまとめることが出来ますよ
たくさんの色を利用しなくても、少ない色で変化を出せる配色です
例えば…
色のイメージなので、皆さんがそれぞれ思うトーンでまとめてみると良いかもしれませんね![]()
本日のブログは塩川がお届けしました![]()












































































