もうすぐ完工&新規着工
こんばんは。
先ずは、こんな画像から。
今週日曜の朝の様子です。
マンションの玄関を開けたとたん目の前が真っ白、『朝靄』煙る朝。
なんとなく幻想的な風景だったので iphon で撮ってみました。
本日のブログはそんな詩的なところもあるビルダーの kikuchi がお送りします。(笑)
さて、本題です。
もうすぐ完工する現場のご紹介。
マンションの全面改装でキッチン交換と無垢フローリングへの変更、そして内装工事と言う内容です。
その中でもやはりメインはオークのフローリング。
先日、床の色付が完了。
やはり、着色を施すと同じオークでも一味も二味の違って見えます![]()
続いて、新規着工物件。
前回、『着工前現場確認』でご紹介させていただいた物件の着工です。
マンション共用部養生。
特に解体時は廃材搬出などのホコリで廊下が汚れるため廊下全体をガッチリ養生。
総延長約60m![]()
今回は防音LL40確保の下地材を使用し無垢フローリングになります。
こちらのお宅も、オークです。
解体してみて初めて解る配管経路。
さて、どう処理しようか・・・
キッチン用給排水配管。
このままでは、既存配管の奥行き、高さとも新規キッチン裏の配管スペースに納まりません![]()
こちらも、どう処理しましょうか・・・
現場が完工するまで解決しなければならないことがあちらこちらに点在しまくり(汗)
一つ一つ潰していかなくては
月末から4月中旬まで着工物件が山ほど
ガ・ン・バ・ラ・ネ・バ
kikuchi でした~。
工事中ピーク!!
こんにちは。
春がやってきました。
リフォームシーズン到来。
先日のソロモン流で、水越美枝子さんがリフォームをやっていましたね。
皆さま ご覧になりましたでしょうか。
最近は、リフォームやリノベーションという言葉が定着し洋服のリフォームと言われることはなくなりました。
ちなみに、リフォーム (reform) は、居住中の住宅 の改築や改装、特に内外装の改装を差す
和製英語 。
英語の reform は「改心する、改正する」もしくは広く「作り直す」の意であり、日本語の「住宅リフォーム」に相当
する語は Renovation である。
以上豆知識でした。
東日本大震災より、地震活動が活発になりビル、マンション、戸建 共に、耐震や、地盤というキーワードを
よく耳にします。
現状お客様は、不動産取得の際、土地の歴史、地盤、等の情報提供がないままに物件を購入している。
又、地盤が悪い土地(例えば、液状化するような土地)も地盤がよい土地と同じような価格帯で販売されている。
購入前にお客様が調べることは可能だが、販売側には、説明責任があると考えております。
土地の的確な情報提供、建築物の的確な情報提供。
まずは、私たちエージェントグループは、お客様の利益創出に最善を尽くすことで、地道に活動をしている。
住まう方のサポートを資金計画~不動産~建築。と一貫して行い、一生お付き合いできるように。
今日もお仕事をいただけていることに感謝。
少し長くなりましたが、こんな現場をご紹介。
コンセプトで人気の、LDKと洋室を1部屋にする工事です。
まずは、洋室の解体完了。
下地が見えてきました。
マンションを建てた時に、工事した大工さんの技があけるとわかります。
工事完了後、10年後~20年後に壁をあけて、しっかりした工事してますね!!と言われるような工事を
モットーに日々大工さんは頑張ってくれています。
こちらは、緑の配管は、お湯の管。
床暖房を増設するので、配管もチェック!!
こちらは、壁に吸音ウールを。
隣接する居室への音漏れを防いでおります。
そして次に黒い部分。遮音シートをはっています。
簡易防音なので、この上に板を貼って完了。
壁工事完了。
床の銀色部分は、床暖房部です。
この上にフローリングを貼って、工事は内装に進みます。
最後になってしまいましたが、私武川が、本日のブログを担当いたしました。

出産祝い♪
こんばんわ、本日の担当は伊藤です![]()
先月なんと
コンセプトにbabyが誕生しました
・・・というのは、デザイナーの塩川さんに元気な男の子が誕生しました![]()
昨日、お休みを利用して笠井・永瀬・伊藤で出産祝いをお届けに行ってきました~
赤ちゃんとも初対面![]()
名前は『隆』くん。
まだ、産まれて間もない赤ちゃんはとても小さくて可愛くて、3人とも見ていて顔がゆるみっぱなしでした![]()
そして、塩川さんはしっかりとママの顔になっていました![]()
これからの隆君の成長が楽しみですね![]()
では、大詰めの現場をご紹介します![]()
明日のクリーニングを残してもうほぼ完了です◎
まだ、養生が取れていませんが、大分形が見えてきました。
まずはその前に→工事の様子
キッチンは位置を大幅に移動して、フルオープンのアイランドキッチンで、明るい広々としたキッチンスペースになりました![]()
リビングは、ブルーの壁とステンドグラス入りのドアが素敵な空間になりました![]()
奥様の家事スペースも造作して、家事動線もバッチリです![]()
玄関スペースは土間空間を広げて、とても贅沢な玄関スペースになりました。
玄関ドアも背の高いドアへ交換し、明るく広々とした印象になりましたね![]()
お打合せ開始から約半年。。長かったようであっという間でした。
いよいよ明日は養生が取れて全体がお目見えです![]()
明日が楽しみですね![]()
それではまた、完成をお伝えさせていただきます。
ハンドル
こんばんは
本日はわたくし
永瀬がお届け致します
今回のブログは・・・
弊社では建具(扉関係)をオリジナルで製作させて頂くことが多々ありますが
その際、どのような雰囲気の扉にするか、例えばモダン、クラシカル、ジャンク、アンティーク・・・
色々ありますがオリジナルでは様々なご要望にお答えできます![]()
建具のなかでも表情を決めるのがこのレバーハンドル
昨今では多種多様なニーズにお答えするべくメーカーさんも様々なレバーハンドル(もしくは握り玉)を出しています
たとえば・・・
UNION製レバーハンドル
とにかく沢山あります![]()
上にありますように「ブラック」のレバーハンドルもあります
これも格好良いです![]()
WESTが最近出した商品もかなり魅力的です
以下弊社施工事例です
こちらは握り玉のタイプ
このようにクラシカルなレバーハンドルもあります
リビング扉はまさに家の顔
お客様が必ず目にする扉なので思いっきりましょう![]()
こちらもリビング扉
玄関入って正面なのでまず目に付きます
シルバーの握り玉と広い硝子面がオリジナル感たっぷりです
採光部をチェッカー硝子にだけでも一気に雰囲気が変わります
こちらは上で見て頂いたゴールドの握り玉
こちらはカワジュン製のレバーハンドル
面材はすっきりホワイトのポリ板を採用
5mmの目地を入れて目地を好きな色で塗装しました
また換気をする為下部は切り欠いています![]()
と、このように扉はオリジナル(自分らしさ)を出せる部位なんです
皆様もリビング扉だけでもオリジナルの扉にしてみては如何でしょうか![]()
きっと今までと違う住まい方になると思いますよ![]()
それではまた![]()
・・・その後 【キッチンタイル施工編】
最近、花粉なのか、風邪なのか・・・
どちらにしてもすごく嫌な感じがしております山崎が書かせて頂きます。
いきなり花粉症になるということもありえるという話。。。
なるべくなら忘れて、
意識をしないようにしようと思います。
今日は、前回の現場の進捗をご案内させていただきます。
前回のブログはこちらから!!
床も張り終わり、
設備機器を設置していくのですが、
今日は、
その中でも、
キッチンのタイル部分の仕上げ方をご紹介します。
キッチン設置前に、
どこにレンジフードが付き、
どこまで下台が設置されるかを、
現場にマスキングテープなどで線を出してみました。
そこにフードと、
下台が設置され、
タイルを貼る面の下地が悪い場合は、
下地を作り直します。
下から貼るのか、上から貼るのか。
奥から貼るのか、手前から貼るのか。
どこから貼るのが一番きれいになるのか?
を実際に壁に合わせながら決めていきます。
そうしますと、
このようになります。
タイルってきれいですね。
ここから内装が今仕上げの状態になっておりまして、
思いっきりイメージがグッと現実味帯びてきます。
次回は、
養生も取り、
建具も入り、
床材の塗装仕上げも終わった状態で、
全体が仕上がっている状態をお伝えさせていただきます。
それでは、
素敵な週末をお過ごしくださいませ!!
山崎
着工前現場確認
昼は暖かいのですが日が落ちたとたん寒くなっちゃう今日この頃、如何お過ごしですか?
私はと言うと先週のインフルエンザ以来調子がいまひとつ・・・歳を重ねると直りも遅くなるのですね~(トホホッ)
そんないまひとつなビルダーの kikuchi がお届けします。
今日は来週から着工する現場の着工前確認に行ってまいりました。
無垢のフローリング施工のため防音下地を含めた床高さの関係やらキッチンの配管納まりやら。
実際は解体しなければ解らない部分も多々あるのですが事前に見て想定出来ることはやっておきませんといざ着工した後で考えたのでは遅いこともあるので・・・
工期が連休前までの一ヶ月少々と短期間の工事。
キッチリ気合を入れてゆっくり連休を休めるように頑張らねば!!
kikuchi でした~
現場見学会!開催決定!!
本日はマーケティングチームの守谷がお届けです。
昨日の笠原さんの筆記用具ブログでありましたが、
自分の場合は旅先で少しいいペンを買っています![]()
今まで、NY、パリ、ローマ、ベネチア、北京、東京と
それぞれほしいペンを時にはリストアップしてみたり、
時にはふらりと入った文房具屋さんでと買うようにしています![]()
筆記用具はいつも使うものなので
思い入れのあるものを使って・・・
煮詰まったらその土地に妄想で行ったつもりになったりしています(笑)
さてさて、そんなマーケティングチームの守谷ですが、
ここで現場見学会のお知らせをさせていただきます!
先日、
コンセプトのニュースブログ でも書かせていただきましたが
3月24日(土)と3月25日(日)に
それゼれ違う現場見学会を開催いたします![]()
オーダーキッチンや無垢材のリノベーション物件ですので、
とっても素敵な予感です!(現在、一生懸命工事中です!!)
ぜひ皆様のお申込みをお待ちしております!
(どちらの物件とも一日2組限定になりますので、ご興味のあるお客様はお早めにご連絡ください
)
※誠に申し訳ございませんが、定員になり次第締め切らせていただきます。
リフォーム・リノベーションのコンセプト
フリーダイヤル 0120-871-713でもOKです!!
筆記用具☆
こんばんわ
笠原です![]()
本日は筆記用具のお話です。
突然ですが、皆さま!いつもお使いの筆記用具に思い入れはありますか??
弘法筆を選ばず、なんて言葉もございますが、営業マンであればご契約をいただく際の万年筆やボールペンに、学校の先生であれば答案を採点する際の赤ペンに、、といった具合に職種が変われば、こだわる筆記用具も変わってくるかと![]()
ほとんど手描きで図面を描くことがなくなったとはいえ、自分も建築の設計をさせて頂いているはしくれとして、筆記用具に少なからず思い入れがあります!
右から、STAEDTLERの0.5㎜のシャープペンシル、PILOTの0.25㎜の黒ペン、ぺんてるのサインペン(黒、赤)、PILOTの0.5㎜のFRIXION BALL(摩擦熱が60℃をこえるとインクが消える優れもの)、ぺんてるの極細ペン修正液(最近修正液なんて使っているヤツなんかいねーよ
と周りのスタッフから揶揄されるのですが、学生のころからエスキス中は修正テープより修正液が良いと思ってます)です。
ちなみに一番思い入れが強いのが上の写真(右)の2本。
特に写真(上)↑のPILOTの0.25㎜の黒ペンは、学校を卒業したばかり、建築の設計について右も左もわからない自分を
一から指導してくれた設計事務所の所長が常に携帯していて、打ち合わせでも、プレゼンでも、さっと出して、さらっと上手に絵を描いていて!本当にかっこいいな![]()
と、マネして持ち出した思い出の一本です。
とはいえ、、設計力はもとより画力に至っても全然師匠に追いつく気配もありませんが![]()
まあ、人生長いので、気長に頑張っていこうかと、、、![]()
それでは、また次回![]()












と不思議なご縁があるマンションです。









































