造り付け家具!
こんにちは☆
本日のブログは笠原です!
三連休最終日
皆さま、いかがお過ごしですか![]()
敬老の日ですし、お子様を連れられて、実家に里帰りなんて方も多いかもしれませんね![]()
さてさて、本日は造り付け家具のお話です。
住宅の設計、特にリフォーム・リノベーションのプランニングをする際、既存の空間が持つポテンシャルを最大限引き出すため、キモになるのが造り付けの家具!!
造り付けの家具とは、簡単に申しますと、空間・お客様のお好みに合わせ、オーダーメイドする家具の事で、その施工方法は大きく2パターンに分けることができます。
①家具屋さんがつくる場合(家具工事)
メリット
・工場加工の為、精度と安定度が高い。
・家具パーツ(例えばパネル)のひとつから仕上げ材、芯材を自由に選ぶことができる。
・工場吹付塗装(高精度)、現場刷毛塗装(工場塗装ほど精度は出ないが、塗り直し等が容易)等、現場と予算に合わせて、様々な塗装方法を選択できる。
デメリット
・工場で製作した上、搬入(造作工事後が基本)・取り付けとなるため、設置スペースより小さくつくることが基本となり、床・天井・壁との隙間に台輪、フィラーなどの調整材で塞ぐ必要がある。
・製作費が高い。(モノにもよりますが、一般的な範囲内で)
②大工さんがつくる場合(大工工事)
メリット
・現場で採寸しながら製作するため、建物の歪みの調整を含めて施工でき、逃げのない(調整材なし)の納まりが可能になる。
・製作費が安い。(モノにもよりますが、一般的な範囲内で)
デメリット
・現場加工の為、工具やスペース等に限りがあり、家具工事と比較すると精度が落ちる。
・製品化されたパネル材(シナ合板やポリ合板で仕上げられたランバーコアや、集成材などで仕上がっている練芯やベタ芯の材)しか使用できない。
・原則、現場刷毛塗装(現場吹付も可能だが、養生手間等も含めでかなりのコストアップになる)
*家具金物類の取り付け・調整が絡む扉や引出しの製作は、建具工事や家具工事にするのが基本。
等など、、
簡単に両者のメリット、デメリットを挙げてみましたが、両者を適材適所に使い分けることにより、より良い空間をより安価に実現できるという訳です
とはいえ、この調整が、、かなり難しいんですが、、、![]()
コンセプトの新しいショールームでは、家具工事、大工家具双方の施工例が見ることが可能ですので、ご興味がある方は、お気軽にご相談ください![]()
家具工事
*家具工事の場合、家具屋さんより手描きの製作図が出てきます。
大工工事
それでは、連休最終日!素敵な午後をお過ごしください![]()
それでは、また次回のブログにて![]()
お客様感謝ナイト☆
おはようございます![]()
昨日の菊池のブログでもお知らせしましたが、昨日は毎年恒例
『お客様感謝ナイト』が開催されました。
会場は、昨年に引き続き弊社ショールームの近くの『アンジュ』 さんです。
毎年、おいしいお料理ありがとうございます![]()
今年も多数のお客様よりご応募いただきまして、厳正なる抽選の結果約62名のお客様にお越しいただきました![]()
抽選に漏れてしまった方、申し訳ありません![]()
いつかは、ご応募頂いた方皆様をご招待できるようがんんばります![]()
まずは、武川の乾杯で感謝ナイトのスタートです![]()
皆様、おいしいお料理とお酒、そしてコンセプトスタッフとの久々の再会を楽しんでいただきました![]()
お客様同士で意気投合
なんて事もありました。
お食事も進み、ワークショップの開始です。
こちらは、先日の守谷のブログでご紹介しました『decopatch 』(デコパッチ)です。
デコパッチは、フランス生まれのデコレーションツールで、鉄や木、プラスチック等あらゆるものに貼る事が出来ちゃいます。
方法は、デコレーションしたい物に薄い紙をちぎってのりで貼るだけです。
皆様かなり真剣です![]()
そして、出来上がった作品たちはこちらです。
お客様それぞれの個性が光る、どれも素敵な作品ばかりです![]()
仕上げは弊社スタッフで行い、後日お届けさせていただきます![]()
最後は、恒例のビンゴ大会![]()
今回も豪華商品が目白押しです![]()
1等に輝きました、Y様
おめでとうございます。
1等の商品は高級黒毛和牛 今半の焼肉セットです![]()
あっという間の2時間で、コンセプトのスタッフもとても楽しませていただきました。
そして、何よりもコンセプトは本当にたくさんのお客様に支えられているのだと改めて感じました。
本当にありがとうございます、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです![]()
これからも、皆様に素敵な住空間をご提供できるよう日々精進してまいります![]()
来年も開催予定ですので、是非来年もご応募お待ちしております。
いよいよ仕上げ工事に突入
いや~っ、暑いっすね~^^;
もう、9月も中盤だと言うのに、この暑さ、いつまで続くんでしょね?
本当に『残暑お見舞い申し上げられたい』状態です。^m^
本日のブログ担当は、ビルダーの kikuchi がお届けです。
七月の後半から着工したマンションのリノベーション工事も、やっと仕上の工事の段階に入り床フローリング工事が進行中![]()
その、途中経過の画像です。
リビング、廊下が張りあがりダイニングに取り掛かるところです。
床材は、無垢のフローリング、ピーカン 植物オイル塗装です。
(ピーカン:様々な茶系色が交じり合い、独創的な木目を持つピーカン。衝撃抵抗力に優れるアッシュやメープル以上に強靭な材質で床材や階段材などに適す。)
リビング部分
施工途中
フローリングの目地部分にある緑色の部材はスペーサー。
無垢のフローリングは伸縮性が大きい為、あらかじめ一定の隙間をとり張っていきます。
上がり框部にもスペーサー。
張りあがった部分は、スペーサーを外し養生です。
今後、塗装工事・左官工事・電気工事等、多種にわたる職種が工事を行うため、せっかく張りあがった床を傷つけないように全面を養生します。
玄関方向、廊下をのぞむ。
本日は、先日よりお知らせしていた『お客様感謝ナイト!!』が17:00から、開催されます。
ただいま、準備の真っ最中なのですが、その隙間をぬってブログをアップしています。
準備をしている周りの社員の目がコ・ワ・イ
ので、本日はこの辺で切り上げます。
短めですが、本日はこの辺でm_ _m
kikuchi でした~。
Goodリフォームに掲載されます!
本日は
マーケティングチームの守谷がお届けです![]()
まずは施工事例が掲載されている雑誌のお知らせです!
明日発売のGoodリフォームに弊社の事例が掲載されています。
今回は1ページですが、
とても人気のある事例ですので、
是非書店でお買い求めください![]()
そして・・・
明日は毎年恒例のお客様感謝ナイト!
スタッフ山崎のブログにもありましたが
社内では着々と準備が進んでおります![]()
今年のワークショップのキーワードは
フランス流リサイクルです!
飲み放題あり
ワークショップあり
ビンゴ大会ありと
今年も嗜好を凝らして開催いたしますので、
どうぞお楽しみに!
リフォーム・リノベーションのコンセプト
フリーダイヤル 0120-871-713でもOKです!!
本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。
ロシアンバーチ
こんにちは
本日のブログはわたくし・・・
永瀬がお届け致します
今日のブログは合板の常識を覆す!
ロシア白樺耐水合板
ロシアンバーチをお伝えします
何回もお伝えしていますが
この度、弊社ショールームをリニューアルさせて頂きました
その際、洗面台のカウンターとして使用したのがロシアンバーチです
写真では伝わりにくいですが積層材なので木口を処理しなくても綺麗に見えます
本来は薄い淡い色ですが今回は重厚感を出すためにオイルステインクリヤ塗装としています
バーチ特有の面白い木目が浮き出ています
カウンター材を選定している時に家具屋さんが教えてくれたのがこの合板でした
本日、弊社ショールームにこの合板を扱っている会社の社長さんが訪ねてくれました
ちなみに会社は神戸にあります
ロシアンバーチの良さを熱く語って頂きました
様々な加工に対応出来るので
600mm角の床材もありました
これは良いです![]()
実際社長さんがショールームで敷いてくれました
300mm幅のフローリングもありましたよ
耐水なので弊社ショールームにあるような水廻りのカウンターにも向いています
他には・・・
コンセントプレート
そしてなんと
iphoneケースも![]()
しかもプレゼントして頂きました
さっそく自分のiphoneをはめてみました
これが怖いぐらいにピッタリ
二度と取れないかと思いました・・・
もちろんカメラ部分も綺麗に加工されています
いちいち積層部分が見えてそれがかわいいです![]()
これは無塗装なので・・・
2パターンで塗装しました
左がオイルフィニッシュ、右がオイルステイン
さて、どちらを使おうか・・・
本日来て頂いたテツヤジャパンさんのHPアドレスはこちら
http://tetsuya-jp.com/index.html
一度ご覧になってみて下さい
少しでも木になった方は是非コンセプトまでお声かけを![]()
社長のテツヤさんはこの合板の良さを日本中に広げるため日々飛び回っているそうです
とても楽しい時間でした![]()
それではまた![]()
キッチンを半リフォーム??
おはようございます。
まだまだ暑い日が続いております。
今朝も・・・
残暑です。
嫌いではございませんが、
こうも暑いと・・・
山崎がお届けさせていただきます本日の現場は、
ご縁がございまして、
1年越しに工事をさせていただくことになりましたこちらの現場。
全体的に内装と設備機器を工事させていただいておりますが、
ご主人様と、CONCEPTのコラボレーション現場となります。
何がコラボレーションかといいますと、
ご主人様は家具を製作されることをお仕事とされているため、
弊社で行う部分と、ご主人様が製作する部分という意味でのコラボ。
メインは、
キッチン。
L型のキッチンのフードと、
下代は交換しますが、
吊戸はそのままに。
キッチン本体の大きさも変わるので、
壁のタイルも貼り替えますが、
あくまで、吊戸はそのまま。
キッチンは、TOTOクラッソをお選びいただいておりますが、
以前お打ち合わせをしたときからここはぶれておりません。
そして、タイル。
趣味嗜好のセンスがご主人様も奥様もはっきりされていて、
一目散に「これだ!!」と。
そして、目地もライトグレー色を選定いたしました。
施工後のタイルはこのように・・・
まさしく、今日取付が完了予定・・・
楽しみです!!
コンロ側の間口は広がり、
よりタイルが映えます!!
また、
梁や柱が多い間取りでしたので、
部分的にアクセントのカラーをビニールクロスで!!
床傷めないようにばっちり養生済み!!
そして、下の茶系のクロスは、
お友達が使われていたもので、
数m残っていたものを貼ってみました!!
もう2週間もしないうちに、
完成を迎えます。
お引っ越し前の打ち合わせと、
お引っ越し後お会いする際には、
ご家族が一人増えているというタイミング。
最近、
このようなタイミングが増えてきている気がする・・・
幸せの風をたくさんいただいております。
ここからは番外編。
そんな束の間の遠出の合間の写真。
そしてこの下の写真・・・
その答えは、
近日公開!!
これはなんなのでしょう・・・
週末明けに明らかになります!!
歴史の証人
おはようございます。
私がリフォーム業を初めて10年。
日本でも新築着工戸数が減少し、リフォームが主流になってきました。
国も施策として補助金をだし、中古流通を後押ししております。
国の財産、経済的な観点からも、リフォーム(建築)は日本の重要な産業です。
その一端を担う会社の一員として本日も地道に努力をいたします。
これは、なんだと思いますか?![]()
管理事務所と書いているので、古民家等を管理する事務所だと思いますよね???
外観はこのような感じです。
こちらは、指定有形文化財。
武家屋敷門![]()
この用途は、なんと!!!!!
マンションの管理事務所。![]()
集会所も備えております。こんなマンション一度住んでみたいですね。天国です。![]()
移築を繰り返し、今は、この地に腰を下ろしているようです。
大切にされてきた証拠の柱の補修のあとが![]()
使い続ける。継承する。
ということは、本当に美しいです。
人間も、代々、DNAを継承し存在しています。
自然に、物を大切にする、捨てないというDNAが組み込まれているような気がします。
特に日本人は「もったいない」 という言葉のように、大切にすることが本来得意なはず。
日本の住宅は、本当に愛されているね!!と言われる日がくるといいなぁ~![]()
話は変わってこちら。
ご存知の方は多いかと思いますが、私は初めてみました~。
カボスコです。![]()
怖くてつかわなったですが、味はどうなんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、タケガワまで連絡ください。
では、今日も一日。大切に過ごします。
完工!
こんにちは![]()
今日打ち合わせをしたお客様のお子さん(6歳)、以前工事をした時奥さまのおなかの中にいた子だと知って、時が経つのは早いな~としみじみ感じました
今日のブログは笠井が担当します
現場の方は、昨日完工したばかりのお宅をご紹介します![]()
場所は、スカイツリーもドコモタワーも見渡せるマンションです![]()
新宿御苑のお客様宅を撮影した帰り、守谷と現場に寄って現場の写真を撮らずに景色ばかり撮ってました![]()
今回は水廻りをメインに改装させていただきました(*^ー^)ノ
内装は、壁面を一部アクセントにしました![]()
洋室も角にアクセントを入れました![]()
写真だと実際より暗く写っちゃいました![]()
そして・・・
工事中、弊社にお客様からプレゼントが届きました![]()
ちょうどショールームの改装中で、たくさん搬入物があり1日気づくのが遅れました・・・
いつもブログを読んでくださっているK様、ありがとうございました![]()
これからもブログチェックしてくださいね
ポイントリフォーム☆
こんばんわ。
まだまだ暑い日が続いておりますが、すこしづつ秋を感じられるようになってきましたね![]()
先週、コンセプトのショールームはリニューアルオープンでした。
大分イメージを変えての大幅なリニューアルですが、全てを変えたのではないのです![]()
再利用できるものは、少し手を加えてイメージを変えているものもあるのです![]()
実は、こちらのキッチンがそうなんです。
元々の姿は・・・
以前のショールームに入ってすぐのところに設置されていたキッチンです。
見比べても、同じものとは思えませんね。
では、何をかえているのかと言いますと。
まずは、キッチンのカウンター・シンクです。
YAMAHAのポイントリフォームというのがありまして、キッチンのカウンターだけ交換することが
出来てしまうのです。
YAMAHAさんということで、もちろん人気の人工大理石シンクにもなっています![]()
詳しくはこちらをご覧下さい→YAMAHAポイントリフォーム
そして、もうひとつは扉です。
こちらは、アイカのメラミンポストフォーム扉に交換しております。
取っ手はKAWAJUN製です。
この扉は、洗面化粧台・収納全てに使用できます![]()
キャビネットや設備機器はそのままのものを使っているので、システムキッチンを丸ごと交換しなくても
見た目は新品のようになってしまいます![]()
キッチンそのものは問題は無いけれど、扉が気に入らない、カウンターだけ交換したい方![]()
是非一度ご相談下さい。
ちょっと手を加えるだけでオリジナルのキッチンになりますよ
今日の担当は伊藤でした。
全面とユニットバス交換の現場!
本日のブログはビルディングチーム瀬山がお届けします。
暑い8月も終わり9月になり
少しは涼しくなったと思いますが・・・
やっぱり暑いです![]()
現場に行くと汗が止まりません(笑)
職人さんもこの暑い中、頑張ってくれています。
弱音を吐いている場合じゃないですね![]()
それでは、そんな施工スタッフが頑張って作ってくれている現場を紹介したいと思います。
まずはマンションの全面の現場です
必要な壁以外は全部解体しました。
壁が無くなると広々としましたね。
この後に、大工さんが入り、新しい天井・壁を造作していきます。
少しづつ間取りが見えてきましたね!
完成が楽しみです。
次は戸建てのユニットバス交換の現場です。
既存のユニットバスを解体・撤去して、
床・枠を組立て、浴槽をセットしました。
次にパネル、ドアを取り付け
手摺、リモコンなどを取付完成です!
同時に洗面所に床下収納も作りました。
このあと洗面所のクロスとCF(クッションフロア)で内装を仕上げていきます。
浴室も新しくなり、収納力もアップ!
こちらも完成が楽しみです。
現場は毎日進んでいるので、また、次回の更新を
楽しみにしてください。























































社員一同おいしくいただきました

















