工事進捗中② マンション リノベーション
こんにちは。 本日のブログは岡崎が担当させていただきます。
先日国立新美術館で行われている安藤忠雄展に行ってまいりました。
平日に行ったのにすごい人!展示量が多く、見ごたえ充分でした!
高校生のときに光の教会の本を読んでからずっと思い入れのある建築だったので光の教会の原寸大のモックアップには感動でした。
光の入り方で雰囲気も変わるので人が少なければ1時間ほど座っていたかったです・・・
野外展示場に原寸大建築をどう造ったかが気になり外周をずっとぐるぐるしてました。砂利をひきつめて土台は支えているようで、雨樋もついていました。砂利にそこまでの耐力はないだろうから展示中に大きな地震がこないことを願うばかりです。
また、国立新美術館の次に21_21 DESIGNで行われている展示会も見てきました。
(こちらはもう展示終わっています)
国立新美術館では設計のプロセスや模型、竣工後の写真をメインに展示されていましたが、こちらは21_21 DESIGNの施工過程をメインに展示されており、私としてはこちらのほうがテンションがあがりました。
21_21 DESIGNの屋根は斜めにかかっており特にその施工方法に特に気にしていませんでした。
施工写真の中に斜めに制作されたH鋼があり、こういう風にして意匠を再現できていることが興味深かったです。
今回は工事中のマンションのリフォームの進捗をお伝えします。
以前、永瀬が紹介した現場です。
前回記事→https://ameblo.jp/concept/entry-12321592416.html
キッチンは今まで壁に囲われていたものをリビングダイニングに向けて開放的にしました。
床はフローリング仕上げですが、掃き出し窓側の数列をタイルとしました。
アンティーク風なタイルでエッジや色合いが個々で異なっておりいい感じです。
今は内装工事が入り貼っている様子です。
完工まであと一息ですのでお客様の満足する空間ができるようがんばります!






