給湯機 | リフォーム&リノベーション FIND 空間DESIGNの現場日記

給湯機


こんばんは。

暖冬とは言いながら、やっぱり冬!!

少しづつ寒くなってきました・・・特に朝晩が。


そんな寒い夜にはあったかいお風呂が寒さでこわばった体に

癒しをもたらします^^

殆どのお宅のお湯は給湯器を使っていると思いますが、お湯の

蛇口をひねってもなかなかお湯が出てこない!?なんてことありませんかはてなマーク

特に給湯器から離れた場所にある水栓がこの現象が起こりやすい・・・

理由は簡単な話です。

給湯管の中にある冷えたお湯が完全になくなるまではお湯が出てこないから。


その、タイムラグをなくすのがこちらダウン

給湯器の下にある四角い白い箱がそれです。

近景。

ソクトウユニット。

『即給湯ユニット』です。

構造は通常の給湯配管は給湯器から各水栓まで一方通行!!

しかし、このシステムは各水栓を経由しもう一度このユニットに

戻ってくると同時にヒーターで保温しつつ循環するというもの。

よって、給湯配管内のお湯は常時一定温度に保たれ、蛇口を

ひねるとタイムラグなくお湯が出るというもの!!

お湯が出てくるまでの捨て水もなくなり水道代も多少節約に

なるかも!?

しかし、ヒーターを使うので電気代が・・・

水道代<電気代なのでこの製品は光熱費を犠牲にしてでも

快適性や「水資源の節約」を目指した商品でしょうか(^^;


追記:このユニットはヒーターを使っているため暖かいのでしょう。

マンション裏の森からリスか何かが運んできたのでしょう、どんぐりの

カラがいっぱい乗っかっていました。

リスの住処だったのでしょうかね(^^)


本日のブログ担当はビルダーの kikuchi でした~。