ビルダー主催の勉強会へ参加! | リフォーム&リノベーション FIND 空間DESIGNの現場日記

ビルダー主催の勉強会へ参加!

こんにちは!
プランナーの伊藤亜美ですニコニコ

本日のテーマは、先日参加したビルダー主催の勉強会で学んだ事を
お伝えしたいと思います。


今回、勉強会の担当は私の同期、竹原君が講師でした星



テーマは「水栓の名称とその役割」についてでしたビックリマーク



水栓は1日の生活の中で何度も使っているものですが、
なかなか名前やどんなしくみになっているのか気にすることは少ないかと思います。


今回は、どんな種類の水栓があるのかをご紹介します!!



まず水栓には全部で4種類あります。



①単水栓・・・1つのハンドル操作で1つの蛇口から水またはお湯だけがでる水栓。



単水栓



②2ハンドル混合栓・・・1台で水もお湯も出せる水栓。水とお湯を水栓器具内で混合して流れる量や温度調整をしている。




混合栓



③ワンレバー混合栓またはシングルレバー混合栓・・・レバーを動かす事で水の吐水・止水や水量・温度調整ができるもの。上下に動かすことで、吐水、止水、水量調節ができ、左右に動かすことで温度調整できる。








④サーモスタット混合栓・・・自動的に温度調整をしてくれる水栓。











普段、何気なく使っている水栓にも4つの種類があるんですね!





今回はご紹介しませんが、水栓の構造について知っておくと
故障した時などに役立ちますよね!



単水栓や2ハンドル混合栓の水漏れは器具と器具を結びつけているパッキンが原因のことが多いので
その場合は、自分でもパッキン交換をすることが可能です。




皆さんも、なにげなく使っている水栓ですが今自分が使っている水栓が
どんな種類の水栓なのか見てみて下さい!