またまた『旅!!』 | リフォーム&リノベーション FIND 空間DESIGNの現場日記

またまた『旅!!』

こんにちは!!

やっと来ました、私の季節ですドキドキ


本日のブログ担当はビルダーの kikuchi がお届けします。


またまた、行ってまいりました 『

今回は、いつも使っているWiller からのメルマガでたまたま1,000円ぽっきりの乗車券が手に入ったため出かけた旅です^^

乗車券を入手してからの行先検索(笑)

その検索でHitしたのがこちら↓↓↓↓

あわび祭り・・・場所は能登あせる


看板の一コマ!!

昔は海女さん、裸で潜ってた???


お昼過ぎに会場に到着後、タイムスケジュールを確認すると、殆どのイベントが終了・・・


バーベキュー会場に行くとこんな感じ!!

満員御礼、満杯状態あせる

食材を打っている所に行くと、アワビをはじめサザエ、ハマグリ等全て売り切れ・・・

なんと八時半開場とともに長蛇の列で一瞬にして売り切れとかドンッ

毎年開催しているのだから状況は解るはず!!

HP等で教えてください、実行委員の皆様ハートブレイク


という事で、バーベキューはあきらめ観光案内所で食事のできる場所を教えていただいたお店へ直行=3

会場で食べられただろう食材をチョイス。


付け出しのつぶ貝


サザエのつぼ焼き、肝がウマイ恋の矢


イワガキ音譜 です。


ノドグロの塩焼き合格

全て地のもので美味かったです♪


アワビ祭りの会場から帰る途中寄ったのがこちら。

『揚げ浜塩田』


すぐ前の海から海水を運び、砂を敷き詰めた場所に撒き乾燥後砂を集め、塩分が付いた砂を海水で荒い落とし、煮詰めて塩を煮出すという方法。


海水を撒いているところ。


集めた塩分の濃い海水を煮詰めます。


出来上がった塩の結晶、甘みがあり優しい味でした。


袋詰めされたもの。

一袋200g 200円でした。

私が訪ねる少し前にTOKIOの松岡氏が鉄腕Dashの取材で来たばかりだとか^^

美味い塩ラーメン企画だったかな!?


今回のおまけ♪

海洋堂フィギュアミュージアムの作品たち。


ゲゲゲの鬼太郎目玉

エイリアンのジオラマ音譜


初音ミク!!



展示されている全てのフィギア、本当に細かい部分まで再現されていて感動ものでしたラブラブ


さて、次の『旅』は何処に行こうかはてなマーク


kikuchi でした。