断熱工事
こんばんは。
本日のブログはビルダーの kikuchi がお届けします。
やっとと言うかなんと言うか、本格的な梅雨ですね~
気象庁の梅雨入り宣言から暫くの間全く雨が降らず、どうなってるの??状態でした。
私的には、これから着工する物件を含め外装の工事を3件担当しているので非常に助かったのですが![]()
世間的には、農作物などに影響が出始めている地方も有るらしく、喜んでばかりはいられません。
やはり、普通が一番と言うことでしょうか・・・
さて、本日ご紹介の物件は団地のリノベーション。
その工事の一部、『断熱工事』のご紹介です。
今回の物件は4階建の団地の4階部分で3方が外部に面する角部屋。
外部に面する面が多いと言うことは、それだけ外部の環境が部屋内に影響を与えると言うことですよね。
当初もスタイロフォームを壁・天井に貼り付け断熱していたのですが、リフォーム工事の解体の際、経年劣化もあり、全て剥離・・・
新たに断熱。
壁:スタイロフォーム 天井:グラスウール
クロス下地の石膏ボードを壁・天井面に施工します。
結露が多い場合は石膏ボードの代わりに調湿ボード・調湿シートを施工する場合も有ります。
このほかに、今回は北側の窓に断熱サッシインプラスを施工予定です。
大工工事も半ばとなり、これから建具の取り付け、浴室工事、仕上げ工事と進んでいきます。
次回は、うまくいけば浴室工事を紹介出来ますかね!?
それでは、今回はこの辺で。

