始まりました『リノベーション&耐震補強』
早かった桜の開花も、あっという間に『葉桜』となり、暖かくなり春本番。
花粉症も最盛期?でしょうか![]()
本日は花粉症とは全く無関係のビルダーの kikuchi がお届けいたします。
都内の戸建てリフォームが先週から着工しました。
内容は、築0年2階建ての1階部分のリノベーション&耐震補強というもの。
前回のリフォーム時に耐震補強を部分的に施していらっしゃると言うことで、その時のデータを出していただき、そのデータを基に耐震設計を行いいざ着工。
リノベーションと言うこともありますが、耐震補強のために床・内壁・天井等全ての内部造作を全て撤去。
↓すると見えてきたのは、建築時の筋交い。
↓一間筋交い
↓以前のリフォーム時に施された合板による壁補強
↓耐震金物取り付けの筋交い+合板の補強
↓合板による補強壁
このように建築時+リフォーム時の補強部分を確認し、頂いたデータとすりあわせを行い違う部分がある場合は耐震補強等の配置のバランスを確認するため、現況にあわせ設計の見直しを行います。
また、解体して初めて解る設備の配管等。
これらの配管があり耐震壁の設置が不可能になる場合もあるため、配置計画の見直しが必要になる場合もあります。
工事は始まったばかり。
これから解決していかなければならない問題も山積みかも![]()
進行に合わせご紹介できればと思います。
では、 kikuchi でした~![]()





