古きをたずねる
皆様、明けましておめでとうございます![]()
お正月休みはどのように過ごしましたでしょうか?
本日のブログは初詣で大吉を引いてツイている西本がお送り致します。
毎年、家族で年越しをする私の正月は
初日の出を拝む事からから一年がはじまります![]()
今年はちょっと雲が多かったのですが、
朱色のグラデーションに染まっていて綺麗でした![]()
午後からは成田山へお参りに![]()
古い旅館などを見ながら参道を抜け、
やっとのことで本堂へ![]()
本堂でお参りした後は昔の匠の技を見て回ってきました![]()
成田山には重要文化財が5つも建っており、
建築オタクの私にはこっちが本命だったり![]()
仁王門
1830(文政13)年に建立。
門の左右に密迹金剛、那羅延金剛の二尊が奉安され、成田山の門を守り続けています。
三重塔
1712(正徳2)年に建立。
総高は25mで、塔内には大日如来を中心に五智如来が奉安され、
周囲には「十六羅漢」の彫刻がめぐらされています。
釈迦堂
1858(安政5)年に建立。
かつての本堂であり、大本堂の建立にあたって1964(昭和39)年に現在の場所に移されました。
周囲には、五百羅漢や二十四孝の彫刻がほどこされ、
江戸時代後期の特色をよく残している総欅づくりの御堂です。
額堂
1861(文久元)年に建立。
御信徒から奉納された額や絵馬などをかける建物です。
光明堂
1701(元禄14)年に建立。
釈迦堂の前の本堂であり、江戸時代中期における貴重な建物です。
毎年5月には、光明堂前の特設舞台にて成田山薪能が上演されます。
昔の職人さん達の魂の詰まった建築を見ていると
力強さや情熱が伝わってきます![]()
広い境内を回るとやっぱりお腹も空いてしまい、
一年間戦い抜ける精をつけようと、、、
うなぎを食べてきました![]()
建築への情熱で心とお腹がいっぱいになった西本が
しっかりと設計して参りますので、
本年もよろしくお願い致します。
リフォーム・リノベーションのコンセプト
ご予約やご相談はこちらから
フリーダイヤル 0120-871-713でもOKです!!








