床暖房の季節がやってまいりました。
朝晩はだんだん冷え込んできましたね![]()
この季節に良くご相談いただくのが、床暖房。
エアコン等の暖房機に比べ、足元から暖かくしてくれたり、
床暖房からのふく射熱によって、足元だけでなくお部屋全体を暖かくしてくれたり、
エアコンで悩みの種の乾燥の心配もない、等。。。
とにかく、一度使用すると手放せない優れものです![]()
そして、床暖房と同時にご相談いただくことが増えてきているのが、
『無垢フローリング』です。
無垢フローリングは、名前の通り無垢の木材で作られたフローリングのことです。
断面を見て単一の木材から出来ているものです。
写真でみるとこのような感じです。
無垢ですので、年輪もそのまま見えています![]()
無垢のフローリングは質感や肌触りがとても良く、見た目も素敵でとてもお勧めです![]()
が・・・無垢の木材ですので、湿度や温度によって反りがでたり、伸縮したりと、日々変化しています。
普通の床下地ですと特に問題はないのですが、床暖房の上に貼ると・・・床面が高温になり、
床暖房対応でない無垢のフローリングですと反りや伸縮が激しくなり、床が暴れてしまうのです![]()
もちろん、床暖房用の無垢のフローリングも色々とありますが、お値段がかなり高額になってきます。
そこで、コンセプトでお勧めさせていただいているのがこちら↓↓↓
2mm~3mmの無垢の単板が貼られている、複層フローリングです。
横から見ると、3層に分かれているのが分かります。
一番上の色の付いている部分が、表面の無垢単板の部分です。
高い寸法の安定性を保つために、芯材にも無垢を材を使用しています。
3層構造になっている為、無垢特有の反りや伸縮等の寸法の変化が少なく、床暖房にも対応しています。
これだけの厚みで無垢の層があると、表面はまるで無垢
です。
見比べていただいても…
まずはこちらは無垢フローリング。
そしてこちらが、無垢の単板を貼った複層フローリングです。
お値段も平米1万円位~と、床暖房用の無垢フローリングと比較すると大分コスト的にも抑えられます![]()
コンセプトのショールームに多数のサンプルもご用意しておりますので、床暖房に無垢フローリングを![]()
という方、是非ご相談下さい。
今日の担当は伊藤でした。





