散りゆく桜
コンバンは。
今年の桜は急激に気温が上がり一気に満開になったせいか散るのが異常に早かったように感じるのは私だけでしょうか?
今年は満開の桜をゆっくり見ることができなかったビルダーの kikuchi が本日のブログ担当です。
そんななか、撮ったのがこの一枚
散った桜花、地面を被い尽くす花びら。
これはこれで美しいものです。
人に踏まれさえしなければ・・・この後、私が踏みましたが(笑)
今日の現場紹介は、屋根工事の現場です。
既存の屋根はコロニアル葺きだったのですが部分的に雨漏りがしていると言う事で今後の痛みを考慮し、部分的な補修ではなく全面の工事をすることに![]()
選択した屋根材はメンテナンス、断熱性を考慮しガルバリウムの金属屋根(断熱材付)
工法は既存コロニアルを撤去せず直に上張りする工法を選択。
既存屋根を撤去し、新たに葺く事も出来るのですがこちらのお宅が建築された当時のコロニアルにはアスベスト(石綿)が含有されているため、処分費が高額になること、屋根と外壁の取り合い部分からの浸入の危険性が増すこと、工事期間が増すことなどが上張りを選択した理由です。
↓既存屋根の上にアスファルトルーフィングを敷き込み屋根材を葺き始め。
↓概ね葺き終わり。
↓屋根中央にあるデザインで取り付けた化粧屋根の裏側(軒天)
上の画像の出っ張った部分の裏側です。
屋根面から雨が跳ね返り軒天に染み込みベニヤがフニャフニャニなっています。
屋根は通常なかなか点検できない場所なのでご自身で点検するには先ず軒天をチェックしてみてください。
軒裏にシミがあったり上の画像のようにシワがよったりしている場合要注意![]()
雨漏りしているかもしれません![]()
そんな時は、点検依頼
フリーダイヤル 0120-871-713まで。
続いて、らーめんのコーナ~
今日は世田谷、駒沢にある『大八車』のご紹介~。
このお店の売りは、煮干・トリガラ等からとったスープ。
オーダーしたのは東京にぼし麺(醤油)大盛り 800円
最近流行の魚粉ザラザラの魚出汁ではなくとっても澄んだスープが印象的でアッサリ系と言う言葉がピッタリ。
少量の煮干し粉の浮かぶスープを頂くと見た目通りあっさりした醤油スープで、鶏ガラ、ゲンコツ、煮干し等から採られた出汁の風味が出た上品さを醸し出してます。
中細麺で口当たり良く滑らかな舌触りが澄んだスープと相性良く仕上がってます^^
魚出汁好きの方は是非一度お試しを。
別メニューとして中濃にぼし麺(豚骨鶏魚介)がありこちらは澄んだスープではなく、白濁チョウドロ系みたいです。
その他、つけ麺などもあり。
次回は中濃かな^^
駐車場も店の脇にありそこそこの台数が停められるので車でもOK
ただ、お昼時は結構混むみたいなので少し時間をずらして尋ねたほうがいいかもです。
kikuchi でした~![]()


