カーテン選び!
いつもコンセプトブログをご拝読いただき、ありがとうございます☆
本日のブログは、笠原がお届けいたします!
本日はウィンドウトリートメントのお話です![]()
前回の家具選びに続き、イメージした空間を具現化していくために重要になるのが、窓廻りの演出![]()
法規上必要最低限の採光を確保しただけの住宅であったとしても、壁面に占める窓の面積はかなりのものになり、窓廻りを演出することは、空間のイメージを大きく左右する重要な要素となります。
カーテン、ブラインドをはじめ窓廻りをお考えの方がおられましたら、ぜひ参考にしてみてください☆
ウィンドウトリートメントには、大きく分けて四つの性能があるようで。
①「装飾性能」で色、形、材質などによって窓をデザイン、演出すること。
②「調光性能」で窓からの光を調節すること。
③「遮音性能」で断熱性や遮音性を高めること。
④「視線の調節性能」で、インテリア内外からの視線を調節すること。
また、カーテン・ブラインドには、以下のような種類があります。
少しわかりにくいですが、カーテンの各部名称やスタイルが描いてありますので、拡大してみてください![]()
(参考・引用文献・/図解インテリア・ワードブック/渡辺優著/建築資料研究社
/インテリアとファニシングの基礎知識/内堀繁生・河野郁子著/鹿島出版会)
以上のようなことを少しだけ頭の片隅に置きながら、様々なスタイルや色・柄を組み合わせて、自分だけのウィンドウトリートメントを演出してみてはいかがでしょうか![]()
もちろんコンセプトでもカーテンのコーディネートや提案もさせていただいておりますので、ご気軽にご相談ください。
コンセプトショールームでは、各種カーテンのサンプルもご用意しておりますし、ご希望のお品物のサンプルを取り寄せることも可能なので、お時間がある際、ぜひお越しいただければ、と思います![]()
それでは、また次回![]()


