明日の光
本日のブログを担当させていただく河原でございます。
先日、ともにガンと戦われた末、亡くなられた2人の恩師の葬儀に参列してきました。
厳しくも正しい教えをいただいた税理士先生、ご友人から学生時代の思い出が長々と綴られた弔辞が読まれ、厳格な税理士の印象に清清しさを重ねていました。
一方の叔父は、仲人ではありませんが結婚式で妻方の家族紹介をされた義母の弟様、明るく楽しい家族の手本でありました。
縁とは不思議なもので、私が3年前に脳腫瘍を再発したすぐ後、同じ脳腫瘍で倒れ、まさか先絶たれてしまうとは。
宣伝の仕事をされていたせいか、斎場には野球のイチロー、ゴルフの青木、テニスの杉山選手他から花や弔電も届けられ、気さくだった叔父の見送りに華を添えていました。
何れ誰しも死は訪れ、その時を自ら決め見ることは出来ません。
生前の意志が受け継がれていくことが、生きた証、後世の役目であることをあらためて涙の瞼に焼付けました。
受け取った襷を胸に、悲しみの底に射す明日の光に向かって走りますよ。
今月のオマケ
天国への階段まで金で買おうとする心、初めて聴いた中学の時は謎めいた詩の真意などどうでも良かった「天国への階段」1970年レッドツエッペリン、孫に聞かせたい大作です。
試聴サイト
http://www.youtube.com/watch?v=YgbCDDupfh4
http://www.youtube.com/watch?v=UqqKKa9AJK4&feature=related
義理、友、今年は伊達チョコでしょうか、バレンタインデイに因んでもう一曲は「マイファニーバレンタイン」、原曲は1937年のミュージカル、ジャズのマイルスデイビスも演奏してますが、甘い歌声のチェットベイカーで温まってください
試聴サイト