今度はアパートの一室を改装しちゃうぞ!! 最終回!! | リフォーム&リノベーション FIND 空間DESIGNの現場日記

今度はアパートの一室を改装しちゃうぞ!! 最終回!!

なにやらなにやら、


時が経っていくのは早いもので、


「暑い暑い!!」と言っていたと思ったら、


秋を通り越してしまいそうな冷えよう・・・


と思ったら、また暑い・・・



夏や冬と違って、


春や秋というのは本当に敏感に感じていないと、


すぐに終わってしまうんだなーなんて感じております。


はやくたくさんの小さい秋を見つけたい山崎です。







そうなんです。


『今度はアパートの一室を改装しちゃうぞ!!』 シリーズの最終回でございます。


<前回までの現場日記はこちらから>

http://ameblo.jp/concept/entry-10645724821.html










まずは、キッチンの位置を壁面設置から、


オープンキッチンに。


そして、吊戸棚をなくし、


オープン棚にして明るさをつぶさないようにしております。


再生住宅リフォーム・リノベーションのコンセプト 現場日記


コンロ前には、


明るさをいかすために耐熱ガラスを。


再生住宅リフォーム・リノベーションのコンセプト 現場日記


リビング側から見るとこのように見えます。


再生住宅リフォーム・リノベーションのコンセプト 現場日記


そうです。


柱の右側には、


この住まいの新たな、大切な部分があります。


再生住宅リフォーム・リノベーションのコンセプト 現場日記


壁面の淡いブルーと白の階段で、


素敵な雰囲気に。


再生住宅リフォーム・リノベーションのコンセプト 現場日記


これまでキッチンがあったスペースには、


洗面台とトイレが。


そうなんです。


これまでは、


3点ユニット(トイレ・洗面・浴槽一体型)が入っていたこの住まい。


しっかりと独立しました。


再生住宅リフォーム・リノベーションのコンセプト 現場日記


室内のブルーにあわせるかのような、


淡いピンク。


再生住宅リフォーム・リノベーションのコンセプト 現場日記


しっかりと設備機器をいれ、


収納も充実させる方法ではなく、


あくまですっきりさせて、


賃貸がゆえに、


今後使われる方の用途に合わせること。


そして楽しいスペースにとの配慮。


再生住宅リフォーム・リノベーションのコンセプト 現場日記


メインの階段はこのような雰囲気です。


再生住宅リフォーム・リノベーションのコンセプト 現場日記

あがっていくと、


再生住宅リフォーム・リノベーションのコンセプト 現場日記


もともとあった明り窓の枠を白くし、


統一を。


再生住宅リフォーム・リノベーションのコンセプト 現場日記


ちょっと、


『マリン』の雰囲気を醸し出してくれています。


上階は元々荷物置き場でしたが、


今回は思い切って住居空間に。


再生住宅リフォーム・リノベーションのコンセプト 現場日記

階段上から見たキッチン。


キッチンからある程度全体が見える間取りとなっております。








工事のために、


お引越しをしていただき、


約1ヶ月。


どんどん変わっていく様子をお施主様も楽しんでいただきました。


弊社の施工スタッフも交え、


いろいろとアイデアを練り、


少しでもこれまでの不満を解消し、


これまで以上に楽しい、使い勝手の良い空間に。





工事後、改めて住み始め、


一つずつ気づくことを家に反映していけたら、


そのお手伝いをさせていただけたらと思っております。











それでは、素敵な日曜をお送りくださいませ!!