マンション工事
世間も12月になり、忙しい日々をすごしていると思いますが、CONCEPTのメンバ-も
忙しく動きまわっています。今回は私が担当しているマンションの工事を幾つか紹介します。
築30年強のマンションですが、内部スケルトン状態の新規配管からの施工です。
新規配管工事・ユニットバス工事・置き床工事・大工造作工事の順番で工事が進んでいきます。
この物件は当社も加盟している、優良リノベ-ション住宅の登録予定の現場なので、工事の進捗を
随時、報告していきます。
次は、築5年のマンションですが、床工事・建具工事・収納工事等です。
床解体後、新規の防音床を設置します。
この後、ベニヤ貼・床暖房・フロ-リング工事・内装工事の順番で工事が進んでいきます。現在は、
内部収納工事中ですが来週には完工予定ですので、気を抜かずに最後まで頑張ります。
上記の物件の写真にもありますが、カラフルな色の配管がわかると思いますが、最初の物件は
給水・給湯等の配管を新規のポリチュ-ブで施工しています。今までの配管が鉄管だったため、解体時には
赤錆がひどく、配管自体にいつ穴があいてもおかしくなく身体にもよくない状態でした。次の物件は新築の
頃からの状態で、配管自体は既存のままです。
築年数が経過している物件は、配管・床下地工事はできるかぎりは替える方向でお勧めしていますが、
替えないと工事ができないというわけでもないので、工事については、お気軽に相談下さい。
今年の工事予定も残り約2週間となりましたが、頑張って工事を収めていきたいと思います。
工事部 上野でした。



