ハッピー ハロウィーン!!!
Happy Halloween
今日は塩川がブログを担当します![]()
今夜はハロウィーン
のイベントを楽しまれる予定の方もいらっしゃるのではないでしょうか![]()
私個人の考える「ハロウィーン」イメージは、
チョコ
、キャンディー
、パンプキンパイに。。。
食べ物ばかりですね![]()
他には、ホラー映画
、カボチャのランタン
、魔女・お化け・骸骨などの
コスチュームがイメージとしてありますね。
あと、夕方ごろお家のドアをノックされて
“Trick or Treat”「トリック オア トリート (お菓子をくれなきゃ、いたずらをするぞ!)」
といわれて、あわててお菓子を用意した記憶があります![]()
いたずらをされたことはないので、実際は何をされるのか分かりませんが、
いたずらを避けるために10月31日の夕方にはお菓子を買い求める人が
お店にたくさんいるイメージがあります。
その後、売れ残ったお菓子が安く売りに出されるようになります![]()
さて、今夜の話題は色・カラーです。
まず、ハロウィーンのイメージカラー オレンジと黒について
オレンジは「暖色」ですね。温かいイメージがあります。
他にも、エネルギーを感じさせる色
楽しいことや面白いことを予感させる色
食欲を誘う色
などといったイメージがあります。
黒は「収縮色」というイメージが強いでしょうか。
スマートで格式のあるイメージは少し神秘的で静寂な印象を与える色です。
黒は闇のイメージから「悪」「恐怖」を表すこともあります。
といういみで、ハロウィーンの闇
のイメージを黒で表し、
それを吹き飛ばすエネルギーをオレンジで表現しているというところでしょうか?
というわけで、寒くなってきましたので
『元気の出るインテリアにしたい!!』をテーマにしてみましょう。
ビタミンカラーでコーディネートをすると元気の出るインテリアになりますよ![]()
空間に色のもつイメージを加えてナチュラルやモダンな雰囲気にアクセントを!
ビタミンカラーとはオレンジ、黄色、緑など
ビタミンの取れる野菜のような色でしょうか?
これらの色には明るさ、元気や若々しさなどを感じさせる効果があります。
勿論、彩度の高い鮮やかな色を利用した方が効き目があります。
ビタミンカラーを使用する際の注意点
大きな面積・範囲に使わないこと。
インテリアが元気になりすぎてうるさくなってしまう可能性があり子供部屋のような印象になります。
大きい家具や壁などには白っぽい色を利用してアクセントとして利用しましょう。
その方が、ビタミンカラーも引き立ちますよ![]()
2つほど例を挙げてみましょう。
爽やかなグリーンのカーテンとホンモノの植物が
お部屋のモダンさに安らぎをプラスした形になっています。
白とグリーンのコントラストによって自然の緑の美しさが引き立っていますね。
鮮やかな黄色、オレンジなどのビタミンカラーで若々しさを演出。
この写真では少しカジュアルな空間になっていますが、
家具やカーテンの柄をシンプルなものにし、
白の分量を多くするとカジュアルさが控えめになりますよ。
ビタミンカラーを利用して今年の冬も元気に過ごしましょう![]()
それでは、素敵なハロウィーン・ナイトをお過ごしください![]()
